はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


臨場・・・・

07月07日(土)17時48分
今日は、全くハンドメイドとは関係ないネタ。
ただ、私自身がモヤモヤしててすっきりせずにきてるので、
皆さんに聞いてもらいたいだけ。

私は、今の賃貸の(新築だった)アパートに引っ越してきて、7年半になります。
その時から、一緒だったYさん兄妹(おそらく、50-60才代)が斜め下の階に住んでいます。

おじさん(兄)とは、よく会うたびに話していて、おじさんの仕事関係で余ったキャベツ、バナナ、
いちごなどを持ってきてくれていました。

おばさん(妹)は、おそらく精神疾患があって、調子が悪いと、同じアパートの住人のポストに
古い雑誌や新聞を入れてきたり、古着を持ってきたり、夜中にピンポーンしてきたり、
ちょっと迷惑してました。私は、そのおばさんのせいだと分かっていたので、
入れてきたら、そのまま兄妹宅の玄関先にお返しに行き、でもまた入っていたり・・・
おじさんにはよくおばさんの不審行動を話してて、
おじさんからは「申し訳ない、私も困っていてね・・・」と。
だから、おじさんの手前、見過ごしてきました。

6月に入ってから、おばさんのピンポーン攻撃が激しくなり、
特に深夜帯、怖くて怖くてね。
ある日なんか、夜3時ごろにピンポーンが20回くらい鳴り、TVモニターにはおばさんの怪しい顔が映ってる。で、5時ごろにピンポーン。
旦那が聞いた話だと、おじさんは今入院してて、おばさん1人らしく。
あまりにもひどいので、賃貸会社に連絡。
その時の返事は、担当者が今不在なので来週動きます・・・とのこと。
結局、賃貸会社からは返事なく、日々過ぎていき、
おばさんのピンポーンは、その後インターホーンの音量を下げて、対策したげど、
2日間続いただけで、もうおばさんの気配はしなくなった。

が!
おばさん宅の新聞受けに新聞が溜まってて、気になると旦那。
そんなこと聞いたら気になる私。
しまいには、新聞屋さんが用意した大きな紙袋に新聞がまとめて入るようになり、
1日3回は私が気になって見に行ってしまう始末。
ベランダのシャッターは降りているし、
おばさんの行方はどうなってるのだか!????

そしたら、先日、昼帰宅したら、私のアパート前に警察の車が停まっていて・・・

向かいの工場のお兄さんに聞いたら、
「Yさん(おばさん)自宅で亡くなってたらしいよ・・・」

大家さんからは、
兄の方は、クモ膜下出血で再起不能らしい。
近所中にピンポーンしまくってたらしい。

役場の人からは、
新聞は一時休刊の電話してて、最近復活したらしい。

私達は、警察や役場の人に、6月のピンポーン事件のことを話した。

そして、おばさんはシルバーのシートに包まれて、運ばれていった。
おばさんの死因は、情報なく。噂で、4・5日だと。

そんなことがあってから、私達夫婦はモヤモヤ。
旦那は「もうここには住めないな・・・」と、最近1軒屋のチラシ見て、見に行ったりしてる。

私達は、「助けてあげれたんだろうか・・・」とモヤモヤ。
でも、深夜帯のピンポーンはさすがに怖くて出れないですよね???


奈良へ

06月01日(金)22時59分
最近、ブログさぼり気味・・・

先週に、委託先のイベントへの作品の納品を済ませ、ほっとしたまま、今に至ります。

ちょうど2週間前に、奈良へ7回目の旅行に行き、そこで「オーガニックコットン」の「和紡布」に出会いました。

しかも、手つむぎ!で、糸の1本1本の太さが違い、布としては見た目が粗めの生地ですが、肌触り最高。
いろんなメリットがあり、虜になってしまいました。

生地と糸は少し買って来て、ようやく材料も昨日揃え、
何を作りたいかというと、1つは、その手紡ぎ糸で「手織り」という、
今までにないものに手を出そうとしています。
手織りといっても、織り機は高価なうえ手は出せそうにないので、
なんと、段ボールで手織りできるというものがあるらしく、その本もゲット。
2時間もあれば、マフラーなどできるらしい。

まだ、妄想段階なので、この2週間は妄想病でした(笑)。

で、明日明後日と奈良の法隆寺に行き、友人と合流して、手紡ぎ糸や布の年に一回の大セールに行きます。

うーん♪楽しみ。できれば、手織り体験もあるので、参加してきたいと思います。

あくまでも、妄想ですが、その段ボール製手織り機がうまくいけば、今後ワークショップできたらなぁと思ってます。あくまでも妄想です(笑)。

今回の奈良行きは、できたらレポしまーす。


ポスティング

02月12日(日)17時44分
今日は、甚目寺観音の朝市に出かけがてら、イベントチラシのポスティングしてました。

自宅から、観音まではそう近くないけれど、徒歩の方がポスティングし安かろうということで、
「あ、ポスト!!!」と、ポストがお宝のように見つけては、チラシ投函。
たまに、人がチラチラ見てるけど、知らん顔。
逆に、キッズ見つけては、「どうぞ♪」と、直接お渡し♪

この作業、だんだんと快適になり、楽しかったです。

朝市では、同じチラシを置いているブースが!!!なんと出店者さんでして、お話しちゃいました。

お友達のブースもあって、そちらでチラシを置かせていただき、買い物したブースでも、チラシをお渡し♪

帰り道は、行きと別のルートを通って、ポスティング。計100件超え。

美和町方面に、旦那の実家があるため、よく買い物に出かけるのですが、
そこでもポスティング20件。

自宅周辺は、来週あたりポスティング予定。

実は、昨日、旦那の実家に行ったときに、旦那の姪っ子(小5)に、チラシ預け、
お友達に配るようにお願いしたり・・・

今度は、木曜日の稲沢フィールの納品後、もう少し、美和町でポスティング頑張ります♪


免許証更新

01月19日(木)20時17分
今日は、久しぶりの雨ですね。
ひさしく降ってなかったし、

そんな微妙な天気の中、私は、平針まで免許証の更新の手続きに行ってました。
なぜ、平針まで!?
それは・・・
去年の6月、私は自宅から50mのあたりで、警察に捕まりました。

「一時不停止」

停まりましたよ!(いいわけ)ただ、停まりが甘いらしい。
ちょうど、警察が隠れていました。

もちろん、7000円の罰金(後払い)。超むかついたけど。

こんなんで、捕まえるんなら、もっと捕まえんないかん人おるやろ!!!なんて、思いつつ。

旦那は、「いいカモになっちゃったね(笑)」と爆笑でしたけど。

ということで、5年のゴールドともおさらばし、

講習も受け、5年のブルーとこれからお付き合いです。

本当は、津島でも更新できるけど、講習が「後日」なんです。
めんどくさいから、平針まで行きました。
往復で2時間、更新手続きで2時間。

はぁー、疲れました。

皆さん、隠れポリスにはお気をつけください。

ということで、ハンドメイドネタ。
続きを読む


出張ワークショップ

01月09日(月)19時47分
IMG_2906_convert_20120109191249.jpg
年が明けて、早9日目。早い!?あっという間ですね。
上の海岸の写真は、実家のそばにあります。
私は、この海と山があるところで、ほとんど育ちました。
この海岸は、幼いころ、よく潮干狩りに来てて、今はこんな感じに舗装されて、綺麗になってます。
いわゆる瀬戸内海。山から見ると、九州や関門海峡が見えます。

ということで、大掃除する暇なく、この連休で、倉庫化してた作業部屋の模様替えと大掃除しました。
IMG_2950_convert_20120109191435.jpg
これは一部。他に、布タンスや、作ったものを保管する棚などあります。
最近は、資材が増えすぎて、いわゆる「豚小屋」状態でした。
年内は掃除する暇なく、今に至りました。
これで、ハンドメイドはかどることを祈るのみ。

で、出張ワークショップのお話。
続きを読む


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

