はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


取り急ぎのお知らせ

01月03日(月)18時19分
皆様。あけましておめでとうございます。そして、今年も宜しくお願いします。

私は、年末年始、山口の実家に行ってまして、本日帰ってきました。

毎年のことなのですが、大抵年賀状がポストに入っているのですよね・・・

だが、今年は1枚もないの!!!!どういうこと???

早速、郵便局に問い合わせしていますが、まだ見つかりません。
元旦に担当した局員の記憶もあいまいで・・・もう!ほんと腹立ちます。
とりあえず、探してるらしいですが、
あまりにのん気な・・・(よくある話風)に言われるので、

「徹底的に探せ!!!」と言ってやりました。

今まで生きていて、はじめて。年賀状がないのは・・・
本日、そうこうしているうちに、おそ便で届いた年賀状が5枚のみの正月。悲しいことです。
郵便局員さん、お願いしますよ。年賀状が行方不明ってどういうこと???適当じゃ困ります。

ということで、
私に年賀状出してくれた方で、もし出してない方が見えたら、ごめんなさい!!!
ただそれだけが心配です。

皆さん、こういう経験ありますか?


来年もよろしくお願いします。

12月29日(水)21時56分
皆様。大変ご無沙汰しています。

大変遅くなりましたが、ずいぶん前の美和町でのイベント、はんどめいど工房の自宅SHOPでは、
私の作品をお嫁にもらっていただき、ありがとうございました。

今年1年、ハンドメイドでは充実していました。いろんな作家さんとの出会いに感謝しています。
そして、つい最近、「ガマ口バック」を作ってみえるSさんとの出会いがあり、
ちょっとだけ、ガマ口を作る私にとって、うれしいことがありました。
彼女には私のわがままをすべて聞いていただいて、宝物のようなバックを作っていただきました。
いずれ、ご紹介しますね。

私も、本職が冬になって、大変忙しくなり、ハンドメイドはSTOP状態です。
来年に向けて、妄想計画のみが先走って進んでいますので、
少しづつ完成させたいなって思っています。

只今、山口の実家の帰省に向けて、広島のホテルからです。
実家が遠いと大変です。帰るだけで疲れますが、年々老いていく両親には今のうちに親孝行したいなって思います。老いているっていっても、父のみですが、母親は同じ現役ナースでバリバリ夜勤こなしています。
そんな母親の姿見て、父の勧めでナースになったわけで、今はナースになったことに感謝です。
そして、毎日帰宅時間の遅い私のために、食事の支度してくれ、また、ハンドメイドの趣味にも何も言わず、
カナダ1人旅にも文句言わず、自称心が広い旦那さんにも感謝です。

来年はハンドメイドと仕事と家庭、同じくらいのバランスでのんびり過ごせたらと思います。

ブログのボチボチとやっていきますので、たまには遊びに来てくださいね。

皆様、よいお年をお過ごしください。


布屋とガンダム

11月08日(月)07時26分
私は、11月5日午後~11月8日午前まで、先生の研修会の都合でお休みでした。
ありがとう!先生。

で、早速、5日に診療が早く終わったので、そのままトットとお出かけです。
昼も食わず、行ったのは、

コットンガーデンさん
IMG_2290_convert_20101108065607.jpg


名古屋まで行って、そっからJRで20分くらい、勝川駅より徒歩3分くらい。
意外と勝川駅はデカくて、きれいでした。
このお店は、以前丸栄でのイベントで出展してて、USAコットンを買った実店舗。
20%OFF券もらったので、もちろん活用です。

店内は、
IMG_2286_convert_20101108065710.jpg
IMG_2287_convert_20101108065831.jpg
IMG_2288_convert_20101108065938.jpg
こんな感じで・・・カラフルでした。
USAコットンが主で、もちろん国産のものもあります。
フィードサックやリバティのお高めの生地もちょいとありました。

最近病気の私・・・
また買っちゃいましたよ。USAコットン病、どうにかしてください。

来年あたりのどッかのイベントで、USAコットンポーチシリーズを大量に出したい妄想でいっぱいです。
そのため、大工の義父にポーチ棚の製作依頼予定です。サイズやら考えなくてはいけません。

翌日、6日は1泊2日でガンダムツアーへ。
行きは予想通り渋滞にはまり、静岡ICまで5時間かかりました。
現地は駐車場は近くにないと知ってはいましたが、
ほんとうになくって、めんどくさいから、近くのジーンズショップで駐車。
帰りはもちろん、ジーンズショップに立ち寄って、買う予定ではなかったのに、
素敵なジーンズ見つけてしまって、結局お買い上げ。

で、ガンダム
IMG_2295_convert_20101108070159.jpg
めちゃめちゃ混んではなかったですが、
決行、カップルや家族連れの方が見えました。
このガンダムに向かって、一眼レフで本格的に撮っている人々が・・・
けっこう出店も出ててにぎわっていましたよ。

ということで、
まだまだ続きもありますが、後日。
次の日は、ハンドメイドイベントに買い物に行っちゃったし・・・


手放す勇気

10月31日(日)18時55分
今日は、ようやく我が家の衣替え。

押入れの中には、何年、いや十うん年眠っていた、懐かしい服がドカンと。
もう、いいかげんに入りきらないので、整理整頓しました。

もう着ない(だろう)と思われる服、多分衣装ケース2個分くらい。
今まで捨てれなくて、しっかりとタンスの肥やしになっていましたが、

決心しました。

捨てようと・・・
でも、まだ着られるのに・・・と思うと・・・

ネットで調べて、我が市には「リサイクルステーション」があったらしく、
古着もいいみたい。
結構、ねんきの入ったものは、そちらへ。

そこそこのブランド品のものは、リサイクルショップへトライ。
1軒目のリサイクルショップ、それなりに品が良さそうで、
確認に30分くらいかかったけど、5・6点引き取ってもらって、680円なり。

その残りを2件目のリサイクルショップへ持ち込み、10分程度で、
なんとすべて引き取っていただき、600円なり。

まあ、周りでは可燃ごみに出している方がいたり、いろいろですが。
捨てる予定が、1280円をゲットでき、満足か?

福袋に入ってた未使用の服や、雑貨もあったから、
これからは、きちんと長く着られるものを買おうとやや反省。

知っていますか?ユ○クロでは、3・6・9月とそこで買った古着をリサイクルで引き取ってくれます。
我が家では、結構持ち込んでます。どこかのお国の役に立ってくれると思うと、捨てるよりは、いいですよね?

今度は、靴の整理の予定。
これも、リサイクルショップに持ち込んでみようかと。

カナダには・・・
同じようなリサイクルショップあります。
でも、ブラジャーやパンツが、ハンガーにデーン!!!とかかって売られていて、ちょいびっくりします。
ウェディングドレスも500円くらいであったりして。
使用済みの下着ってどうかな?と今も疑問。日本では、下着のリサイクルはないですよね!?

皆さんは古着はどう処分していますか?



急遽、山口へ帰る・・・

10月14日(木)15時10分
皆さーん、お久しぶりです。

この3連休はお出かけしましたか???
私は、先日お知らせしたとおり、山口県の実家へ帰ってました。
身内の容態はというと・・・
7日に15時間の大手術を終え、成功率30%と言われてましたが、上手くいったようでした。
でも、私がいた3日間は目が覚めることなく、点滴やら、チューブやら、呼吸器やら付いていて、
集中治療室に入院してました。今は、少しずついいみたいです。
親戚一同集合しましたが、私たちは「命が救われただけでも・・・」と思ってます。
これから、どのように回復するか分からないけど、とりあえず一安心って感じですが、
これからが大変そうです。

結婚してから、実家に里帰りするのは年に一度。正月だけ。
いつもは車なので、今回5年ぶりに新幹線で帰りましたが、実家は遠かった。
案の定、連休で、新幹線がほぼ満席、どうにか席とりましたが、帰りは、満席でグリーン席で帰りました。

ネタついでに、旅???日記を。
続きを読む


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

