はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


地震

03月13日(日)16時59分
東北での地震・・・・
未だに信じられない光景。本当にここは日本なの!?って。
まるで、映画を見ているようです。

11日、15時前。いつものTV見ながらの昼寝中。
突然、ユラユラガタガタ・・・なんかいつもより長いな?震度3くらい?
と思ったと途端、
TVでは突然「速報」って出て、東北で巨大地震があったことが分かりました。

その後、すぐ勤務先に行き、勤務先でTV見てると、なんと家が津波で流されている映像。
あまりにもショックでした。

カナダの知人も私のことをfacebookで心配してて、私は元気だよ!と。
海外でも、日本のこの状況が報道されているみたいです。

17年前に、阪神大震災があって。
その時は、私は新人ナースで看護師寮にいました(年齢バレてしまうな・・・)
その時も、朝揺れて、勤務先に行って、患者さんのTV見て、
はじめて巨大地震があったって分かった。
当時、主任さんやら先輩方が神戸に派遣されていました。

私のお世話になっている方に岩手県が実家の方が見えます。
彼女のお母様はご無事とのこと、でも自宅は半壊だそうです。
彼女とはメールで「命があるだけで・・・」と。

今、TVでは、被災状況が報道されていて、言葉が見つかりません。
見てると、心が痛み、涙が流れます。
被災者の皆様、心よりお見舞い申しあげます。
そして、亡くなられた方、心よりご冥福申し上げます。

今、ここで普段と変わらない生活してていいのだろうか・・と思っています。
同じ日本でこんな悲しいことが起こっているのに。

できることがあれば、できるできる限りのことがしたいと思います。

スポンサーサイト


コメント

こんばんは。11日お仕事お休みで私もお昼寝してて、目が覚めてTV観たら、凄い事に(福岡は全く揺れてなく)関東の友人や身内や茨城、福島、岩手、新潟の友人にすぐメール返事が届いたのは新潟の友人のみ、翌日岩手の友人以外皆の安否確認が出来ました。岩手の友人は安否確認出来てません(涙)無事である事を願うのみです。昨日と今日は仕事。私もゆっちんと同じ気持ちだよ。普段とかわらない生活していていいのだろうかとTVを観てると胸が痛い涙が止まらない無力な自分が情けない。私に出来る事はしたいと思ってます。
2011/03/13(日) 23:52:41 |URL|かずかず #wwAbyHtA [編集]
思うこと
普段とかわらない生活していていいのだろうかと、私も思いますが。被災しなかった人が元気に今の生活を維持して、日本が普通の経済活動をすることが、いいのじゃないかと思います。これは、あくまで私が私に言っていることで、誰かに強制しようんなんて、思ってないので、独り言のようなものです。
語尾強く主張してるのも聞きます(それで、ちょっと傷ついちゃったりしましたが、でも、なんてことはないんだって思っています)人それぞれ事情も持って生活してますので何もしなくても、すごいことをしてもいいんじゃないかなって思います。私は、中止にならなかったハンドメイドイベントに出て、売り上げの中から一部、募金。なので、夜なべで、相変わらずミシンしています。あっ仕事もしてますよん。
2011/03/16(水) 11:17:18 |URL|mikan #eoiZu7NI [編集]
お返事おそくなりました。

かずかずさん。
岩手の友人さんとは連絡とれましたか?
今日は久しぶりに名古屋の都会に出かけて、
1人ランチしてる時も、デパートでブラブラしてる時も、どうしても地震のことがよぎって、「こうしていることは幸せだなぁ」と実感しました。でも、贅沢はしてられないモードになって、物欲はなくなってしまいました。私は被災はしてないけれど、精神的ショックはそれなりにあるみたいです。

mikanさん。
傷ついたって・・・大丈夫ですか?
元気に生活しなくては・・・とは思いますが、まだそこまではメンタル的についていけないみたいです。mikanさんのパワーがほしいです。でも、超スローですが、チクチクはしていますよ!
2011/03/17(木) 21:19:33 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
大丈夫です。
たいしたことではありません!ちはるるさんにも激励いただきました。
布買いもして、mama'sさんの19日の品物はもにゃんさんに託して、私は弘法市に果敢に参加します!また、お会いしたいです!
2011/03/17(木) 22:14:28 |URL|mikan #eoiZu7NI [編集]
mikanさん。
元気なら安心です。それにしても、
がんばってますね!mikanパワーもらいたいです。
2011/03/22(火) 21:22:20 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/97-1440fcea

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

