はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


久しぶりにナースの話

03月08日(火)20時30分
皆さんの周りでは、インフルエンザ流行ってません?

私の旦那はんも、1月末インフルエンザにかかりました。
第一発見者は私、検査キット持ってて、怪しんで、先生と検査するタイミング相談して、
「エイ!」って検査したら、即効でA判定。しかも、タミフル持ってて、飲ませて、
私も予防で飲んだけど、1日私は出勤停止命令でした。
私の旦那はんもそうだけど、ワクチン打っても意味なしです。

今、私の職場の地域では、すんごい流行ってます。
まず、子供はインフルBね。B型は意外と軽症っぽい印象。
今年は、新薬「イナビル」っていう吸入薬あるから、1回(大人は2キット分、子供は1キット)吸入すれば良し。
大体、翌日には熱下がるみたいです。実は点滴バージョンもあるけど、私のクリニックでは使ったことなしです。

知ってます???
よく風邪には、うがい・手洗い・マスクっていうけど、
うがいは「水うがい」で十分です。
京都大学の研究は、水うがいで風邪4割減少・・・というものがあって、
私のクリニックでは、うがい薬は処方したことありません。
もちろん、私も水うがいです。
変に消毒薬入っているほうが、喉を荒らしますよーということです。

消毒っていえば、我がクリニックでは、外科治療に消毒は使いません。すべて水荒いです。
「湿潤療法」って言って、「消毒しない・乾燥させない」って方法で、傷はきれいに治ります。
もちろん火傷もね。詳しくは追々・・・
スポンサーサイト


コメント

お久しぶり!
こんばんは☆インフルエンザ流行ってるね。私達夫婦は今のところ大丈夫。イソジンでうがいしてたぁ~明日から帰宅後、お水でうがいするね☆職場の人は緑茶でうがいしてるって言ってたけど、お水にしなさいと伝えるね☆
2011/03/09(水) 21:41:38 |URL|かずかず #- [編集]
B!
こんにちは。
うち、まさにBです(>_<)
今日まで出席停止で、明日から登校です。
私は予防接種打ってなくてドキドキしたけど、なんとか逃げ切り…っぽいです(*^_^*)
はみんぐばーどさんも気を付けてくださいね。
2011/03/09(水) 23:44:15 |URL|みけりん #/LqLaiUI [編集]
うちの娘もBです。
今日まで、登校禁止でした。。。
学級閉鎖がいっぱいで、なかなか
大変です。
2011/03/11(金) 21:55:06 |URL|fuwamo #- [編集]
大変、お返事遅くなりました。

かずかずさん。
お久しぶりです。元気でしたか?
お茶でもいいみたいですよ。
うがい薬の入ったものは、喉を荒らすらしいです。でも、水が一番エコかな。

みけりんさん。
もうお子ちゃまは元気よく登校しているころかな。今インフルエンザが流行っている最中で、お子ちゃまから親へ感染してるパターンが多いので気をつけてくださいね。
私も気をつけないと・・・

fuwamoさん。
Bでいたか!?世の中インフルエンザだらけなので、私はマスクして出かけています。
とにかく、手洗い・マスク・うがいですので、気をつけてくださいね。
2011/03/13(日) 16:38:47 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/96-ad383268

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

