はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


手放す勇気

10月31日(日)18時55分
今日は、ようやく我が家の衣替え。

押入れの中には、何年、いや十うん年眠っていた、懐かしい服がドカンと。
もう、いいかげんに入りきらないので、整理整頓しました。

もう着ない(だろう)と思われる服、多分衣装ケース2個分くらい。
今まで捨てれなくて、しっかりとタンスの肥やしになっていましたが、

決心しました。

捨てようと・・・
でも、まだ着られるのに・・・と思うと・・・

ネットで調べて、我が市には「リサイクルステーション」があったらしく、
古着もいいみたい。
結構、ねんきの入ったものは、そちらへ。

そこそこのブランド品のものは、リサイクルショップへトライ。
1軒目のリサイクルショップ、それなりに品が良さそうで、
確認に30分くらいかかったけど、5・6点引き取ってもらって、680円なり。

その残りを2件目のリサイクルショップへ持ち込み、10分程度で、
なんとすべて引き取っていただき、600円なり。

まあ、周りでは可燃ごみに出している方がいたり、いろいろですが。
捨てる予定が、1280円をゲットでき、満足か?

福袋に入ってた未使用の服や、雑貨もあったから、
これからは、きちんと長く着られるものを買おうとやや反省。

知っていますか?ユ○クロでは、3・6・9月とそこで買った古着をリサイクルで引き取ってくれます。
我が家では、結構持ち込んでます。どこかのお国の役に立ってくれると思うと、捨てるよりは、いいですよね?

今度は、靴の整理の予定。
これも、リサイクルショップに持ち込んでみようかと。

カナダには・・・
同じようなリサイクルショップあります。
でも、ブラジャーやパンツが、ハンガーにデーン!!!とかかって売られていて、ちょいびっくりします。
ウェディングドレスも500円くらいであったりして。
使用済みの下着ってどうかな?と今も疑問。日本では、下着のリサイクルはないですよね!?

皆さんは古着はどう処分していますか?

スポンサーサイト


コメント

☆我が家は☆
おはよっ♪衣替えお疲れ様!我が家は私の仕事関係上(汗)私の服が大量(笑)着ない服は妹か友人へ☆妹と友人がいらないと言った服はモ☆オクへ!オークションはオススメよ☆手間はかかるけど!着るかもって悩んでいる物は、着ない確率高いから迷わず処分だよ☆
2010/11/01(月) 07:39:09 |URL|かずかず #wwAbyHtA [編集]
うちは、お値段が高い物から、オークション→リサイクルショップ→雑巾、って感じかなぁ・・・。
布ぞうりを作りたいなぁ、って思ってるんですが、なかなか時間がありません^^;
2010/11/01(月) 11:11:29 |URL|mano*mano #- [編集]
反省!
私は、資源ごみ、町内の廃品回収かな・・・
リサイクルショップっていう手もあるのに、ぜんぜん努力してないわ~
反省しきりです。
2010/11/01(月) 17:34:50 |URL|mikan #9dzDuovc [編集]
うちは、ゴミに出すことが多いかな。。。
リサイクルってあんまり考えてなかったなぁって思っちゃいました(>_<)
2010/11/01(月) 17:44:36 |URL|fuwamo #- [編集]
ブラウスポーチ
ブラウスポーチ、虹に参戦してほしかったわ~。ほんと、残念!。

USAコットンのお店って、もしかして、勝川駅近くのあそこかな?
2010/11/02(火) 15:18:00 |URL|mikan #eoiZu7NI [編集]
お☆タイムリー!
私も、昨日今日と衣替えをしていました。

洋服を捨てたくない気持ち、分かります~。
私も極力、人に使ってもらったり、リサイクルに出すようにしています。
あとは、リメイクかな。
雑巾にしたり、ネルシャツなんかは、布ナプキンにしたり。
さすがに下着は処分してますが(笑)))

だけど、シンプルに暮らしたいと思いつつ、この世の誘惑に負け負けの私。
なかなかモノが減らせましぇーん!
2010/11/02(火) 17:45:06 |URL|snow #mQop/nM. [編集]
かずかずさん。
確かに、かずかずさんは沢山服持ってそうですね。私は、ナースなりたての時に、ブランド物の服とか買っていた時期があって、カナダへ行く前にフリマで処分したんですが、それからまた積もっちゃって・・・困ったもの
です。今は物欲があまりないので、買ってません。オークションやってみたいのですが、売り側は私がめんどくさがりやなので向いてないみたい。買い側ではよく利用します。

mano*manoさん。
オークションされるのですね。↑でも書いたようには、私はめんどくさがりやなので・・・リサイクルショップもそうですが、
昔ブック○○Fで、本屋・CDを持っていったら、アホみたいな値段でした。今回のリサイクルショップでも同じ感じ・・・買う側からすれば安いのですが、売り側はそんなもんなんですよね、そう思うと、オークションはいい方法かも。

mikanさん。
私は、以前は子ども会の廃品回収メインでした。そう思うと今回はランチ代くらいにはなったので、無理やりヨシとしました。
USAコットン屋さん、そうですよ、勝川駅前あたりにあるみたい。来週あたり行って見る予定。また、お札が飛んでいきそうです(汗)ほんと、虹に参加したかったです。Vo.3は必ず!!!!それまでには、ブラウスちゃん作りだめしときます!!!

fuwamoさん。
普段のゴミに関しては、捨てるのは大好きなのに(けっこうきれい好き)、服に関しては、捨てれないのよね。あの時、これ着てたなぁーと思い出したりすると、ますます捨てれません。
もっと広い家に住めば、気にならないのに!と思っています。

snowさん。
snowさんのイメージは「整理整頓上手」って感じです。よく、MIXIでも日記みてますよ。
今回も、ありましたね・・・。
私は、旦那のクタクタTシャツだけは、雑巾にして年末の大掃除に使ってます。
リメイクもしたいけど、B型の私だし・・・
私も同感。物がなかなか減らせません。特に布部屋&作業部屋は・・・
2010/11/03(水) 08:20:09 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/83-efd70ff6

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

