はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


只今、脱線中・・・・

03月22日(月)16時04分
B型の私・・・悪い癖でてます。
以前紹介した、手縫いポーチに取り掛かろうと決心したのに、脱線しました

最近「自分オリジナル」をテーマに、病的に近い妄想に侵されています。

で、妄想して作ったのは・・・↓
IMG_1595_convert_20100322154950.jpg

左は手のひらサイズの革のポーチ。右はトレー。トレーの中身は以前作ったもので、商品化しなかったもの。

ポーチの中は
IMG_1597_convert_20100322155520.jpg
こんな感じ・・・

この間、丸善さんで買った
IMG_1596_convert_20100322155433.jpg
知ってます?

スクリューポンチ
時計のベルトの穴とか、ベルトの穴とか開ける道具。
ネットで知って、これあれば、ミシンなくても革小物作れるかもって妄想してました。

で、先週見つけて、即お買い上げ。
穴は3mmのものが付いていて、1.5mmから4mmまでの刃があるらしく、それは別売りらしい。

ポーチは適当に想像で革カットして、ポンチで適当に穴開けて、その穴に革ひもを通して・・・
試行錯誤したけど、なんとか形になったの。
いろいろ改良の余地があるので、これは自分用。

トレーは革を丸くカット、四隅にポンチで穴開けて、なぜか、丸カン通して、ハイ終わり。超簡単。
あとはこのままでいいのか、四隅のどっかにチャームか革チャームか・・・なんか飾り付けたらいいのか
考えてます。

しばらく、練習期間です


コメント

No title
こんにちわ。脱線!わかるわかる。私もB型。脱線し続けて我が家の布の山があるのよ。
この連休もしじみ巾着作ってて、途中で脱線。でもはみんぐばーどさんと違って私は何の成果もなかったわ。なくなってきたコンタクトレンズ買いにいけたぐらい。ヤバッ!
今度は革製品?いいじゃあん。トレーとかもよさそう。柔らかいのかな?
キーケースとかも作ってみてよ。(自分でやれっていわないでえ)
はみんぐばーどさんの委託先もいきたいんだけど日曜日お休みなんだよね。子供連れでもいいのかな?よさそうなら春休みにいってみよっかな~。
2010/03/22(月) 17:52:30 |URL|金魚ママ #- [編集]
No title
金魚ママさん!
ほんとにお久しぶりです。
そう、脱線です。なかなk気合入りません。
革小物・・・とっても興味あるんですが、道具とかそろえるとソコソコの出費あるでしょ?だから、必要最小限の道具とパーツで作れないか考え中。
まあ、最初にしては上手くいったような(自己満)・・・
委託店ね・・・日曜休みだね・・私も日曜だったら行けるのだけどね。
あと、イベントも多いから、お店のHPのカレンダー見て行ったらいいよ。
2010/03/22(月) 18:35:28 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
私もB型なので、すっごくよく分かります。この状況(笑)
だけど、はみんぐばーどさんみたいな素敵な脱線ならいいと思う!
私の場合、ほぼ時間の無駄に終わるので(*≧m≦*)

新作楽しみ~!!!
2010/03/22(月) 18:46:29 |URL|snow #mQop/nM. [編集]
可愛い~
私はB型に最近憧れる某型だけど、同じく脱線するよー
そして同じく、「自分オリジナル」なるものの妄想に侵されてるクチ。

↑これ、可愛い!!!
トレーめっちゃ可愛い。中の商品化しなかったガマ口も可愛い♪

ちなみに。
恥ずかしくってスルーしたけど、実はちはるるさんと同じく、
丸善さんを、本屋さんと勘違いしていた私。今頃カミングアウト~(^_^;)
2010/03/22(月) 22:45:10 |URLkaede #- [編集]
No title
snowさん。
B型って熱しやすく冷めやすいっていうじゃない?
本当にまさしくソレなのよ、私。
前はがま口にハマって、今度は革にハマっていくのか・・・、私。
でも、頑張るよ、チクチク手縫い!

kaedeさん。
ぷっ。こちらにも、可愛い勘違いちゃんがいたのね・・・
「丸善さん」って言うと、確かに本屋さんだね。
今度、ブログに「丸善さん」の話する時には、「手芸屋の・・・」と一言加えねば・・・
「自分オリジナル」って考えているだけでも、時間があっという間・・・
さっき、風呂入っているときも、「革使って・・・」とドップリ妄想タイムでした(笑)。
トレー可愛い?!あのままだと「自分オリジナル」にならないような気がするから、もう一手間加えたいんだけどね。
2010/03/22(月) 23:25:02 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
スクリューポンチ。実家にありましたよ~。

私も妄想しだすととまらない!!はんこの図案考えててそのままどう使うかまで膨らんでいって、気づくとはんこ彫るのそっちのけで封筒作ったりしてたり・・・。

やっぱ、自分オリジナルって、むずかしいですよね。

すごくいいのが浮かんだかと思うと、次の日はまったく浮かばなくて落ち込む・・・。
そんなのの繰り返しです。。
2010/03/23(火) 20:41:21 |URL|miko #- [編集]
No title
mikoさん。
やっぱ、ハンドメイドされている方は妄想はつきものなんですね。
妄想したものが、上手くできたら、喜びも倍増ですよね。
でも、私の場合、妄想は妄想で終わることが多いです・・・
「自分オリジナル」ってほんと難しい。
人の作ったのを見て、「いいな」と思ったものを事前にマネっ子してたりするんです。
マネっ子されるぐらい、素敵なものを作りたいです。
2010/03/23(火) 22:15:23 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
こんばんは♪
A型だけど、B型ちっくな私もよく脱線します(^^ゞ
だって、頭に浮かんだ事を今考えないと忘れてっちゃうんだもん(笑)←瞬間を生きる女なので(●´艸`)
皮のトレイ、いいですね。私はこういう感じの好きです。
はみんぐばーど色豊かなオリジナル、とっても楽しみヾ(≧▽≦)ノ
2010/03/23(火) 23:29:30 |URL|みけりん #/LqLaiUI [編集]
朝の習慣
こんにちは。
最近、朝のブログ巡りがお決まりになってきたワタシです。
みんなの新作や、楽しいブログで、元気の素だわ。ありがとう~♪

『脱線』だなんてとんでもない、はみんぐばーどさん、アイデアをカタチにしようと、即挑戦されるところがすてき。
今度は、どんな完成品になって、お目見えするのかな、楽しみです
革ってとてもやわらかそう。


と、昨日の朝、コメするはずが、kaedeさんの告白読んで、よろこんで他のおうちへ遊びにいってました。1日遅れのカキコミでございます。
2010/03/24(水) 06:32:53 |URL|chiharuru #uvrEXygI [編集]
No title
みけりんさん。
みけりんさん。A型ですか!消しゴムハンコ向きですな!!!
革ね、本当はもっともっと可愛いのを作りたいのだけど、アイデアが出てこんですわ。写真のポーチ、よく見ると可愛くないの!失敗です(落)。

chiharuruさん。
今も脱線中・・・ではなく、停止中です。
まとまった時間があると、やる気がおこるけど、中途半端な時間だと睡眠が優先になってます。
なんか、雑貨屋さんめぐりをして、ヒントでもゲットしたいです。
2010/03/24(水) 21:28:12 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
B型 BEAR'S登場!!

私も気持ちわかります・・・・・・

素敵ですね・・・


もしかしてうちに来るのかな???

明日より4日間イベントに行きます

張り切って頑張りマッスルv-91
2010/03/24(水) 23:39:39 |URLBear’s Paw三水 #LNapJ4x2 [編集]
No title
Bear'sさん。
本日からイベントですね!
私もガマちゃん達も一緒かな?
応援してますよ!

作品満足いくものできたら、納品に伺います!!!
2010/03/25(木) 18:00:18 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/37-1bee5a29

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

