はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


チクチク始動!

03月14日(日)20時56分
イベント終了直後から、半年ぶりにチクチク開始しました。この半年間、なんとなく、チクチクしたくなくって、がま口ちゃんのハリハリに専念していました。その間、いろいろ妄想のみが先走っていましたが、とうやく形にしようかと決心しましたよ。

とりあえず・・・
IMG_1576_convert_20100314204220.jpg
IMG_1578_convert_20100314204451.jpg
IMG_1580_convert_20100314204656.jpg

リバティプリントのバイアステープと初の綿麻キルトとイニシャルモチーフで春夏コレクションモードです。
一番上がポーチ大、次がポーチ中、下がポーチ小のもの。
私はすべて手縫いで作業しているため、ポーチのベースがこの1枚の鍋つかみのような形になっています。
あとは、裏地に白のスカラップレースをはさんで、ファスナーつけて、立体に仕上げます。

イニシャルモチーフの部分は・・・
IMG_1577_convert_20100314204330.jpg
IMG_1579_convert_20100314204554.jpg
IMG_1581_convert_20100314204803.jpg

このような感じで、ポーチの大きさでモチーフの種類を変えてみました。

あとは、3年前にカナダで購入したUSAコットンを使用して作成予定してます。

USAコットン知ってますか?私は詳しく知りませんが、カナダでパッチワーク教室に通ってた時に出会いました。
リバティプリントとはちょっと違う、レトロ可愛い生地です。どっちかというと私はUSAコットンのほうが好きです。
価格もリバティに比べるとお安いです。

今回イベント終了して思うこと・・・
ガマちゃんはとても作業が楽でしたが、そのままの生地を使用しての作成だったので、オリジナル製がないと思いました。
これからは、ちょっと手間かかっても、「はみんぐばーどオリジナル」を作っていきたいと思います。

これからも手縫い専門の
はみんぐばーどの応援宜しくお願いします。


そして、私のガマちゃんがイベント会場から戻って参りました。
数が数だったので、そこそこの数でした・・・・
この子達はいずれ、委託先にお嫁に行きます。

また、近いうちにプレゼント企画予定しますので、お楽しみに!!!


コメント

新作!!
このポーチ、可愛いね~v-238
手縫いの神様が降りてきたのね~☆
はみんぐばーどさんと言えば「手縫い」だもんねぇ。
最初はビックリしたもの。
手縫いでこんなに綺麗に仕上げられるんだぁ!って。
完成が楽しみですv-22

プレゼント企画もものすごく楽しみ~(笑)
2010/03/14(日) 22:47:42 |URL|mimosa #OO23dqHs [編集]
No title
手縫い専門ですか~!すごい!このコ-スタ-の形からどやってポ-チになるの??次の過程をアップしてください^^
イベントの作品、戻ってきましたよ・・・私ね~、送るときに送料があがるのに、スタッフの皆様へ、ってお茶菓子にしてください・・と明記してお菓子の詰め合わせも作品と一緒にダンボ-ルにつめたんよ~・・(あっ、方言が・・)なのに、届きましたのメ-ルもこなかったしお茶菓子、ありがとうのお礼の一言もなかった・・・べつにね、お礼の一言がほしくて送ったわけではないけど、出展する側の苦労もわかるから、ほんの気持ちでね~~・・これまたがっかり><お洋服作り、やめちゃおうかな~・・とまで追い込まれてしまってます・・・・
2010/03/15(月) 06:39:39 |URL|Rinken #- [編集]
可愛い・・・
kaedeです♪
最初、布ナプかと思ったー(笑)ごめんっ
早速手縫いポーチをUPしてくれてありがとう!!!
すんごく可愛い。まだ製作途中なのに、すんごく可愛い。
全貌見てみたーい。
手縫いのチクチクって、根気いる作業だよね・・・
でもその代わり、ミシンにはない温かさがあるんだよね~

★Rinkenさん★
私はフレンドリーブースで参加しました。
搬出後に一言声をかけるべきだな、って思ったから、
「ありがとうございました。お世話になりました」と声をかけたけれど、
全然「あー、お疲れ様でした」と1人チラッと出てきてくれただけでした。
え・・・これでご縁は何もないのかな?と寂しく思いました。
15時過ぎても、「終わりましたから、搬出して下さい」の言葉もなかったんです・・・。

気になさらないで。委託だったから、というわけではないから。
次に向かってガンバロー♪♪
2010/03/15(月) 19:58:38 |URLkaede #Ssk/UgFQ [編集]
No title
mimosaさん。
そうなの。どうにか重い腰?手が上げれる様になったわ。
今、いろいろ作品イメージを想像しすぎで、仕事よりも張り切っちゃってます。
今、委託先へ納品の準備しているので、落ち着いたら、プレゼント企画するので
待っててね。
ちなみに、mimosaさんのパッチワークも手縫いでしょ?
あの作業もかなり根気いるよね?

Rinkenさん。
いい人ですねー!!!お茶菓子だなんて。人柄ですね。
でも、一言なのにね、人の気持ちって・・・
私はちょっとお手紙入れたくらいかな。でも、荷物送ってしばらくしたら、着きましたメールきてたよ。
私の売り上げはまあまあかな。赤字ではないけど、大きな黒字でもない。
自分で、ハンドメイド仲間の1day shopで売ったほうが、よっぽど良かったです。
あの規模のイベントで、こんなもんかという感じです。ディスプレイがねー・・・
しつこい?
だから、落ち込まないで。Rikenさんファンはいますよ!!!

kaedeさん。
布ナプ(笑)確かに・・・
ここからポーチになりますよ。
今、イベントの売れ残りを委託先への納品の準備してるから、多分、今週末には形が出来てくればって思ってます。

イベント・・・
もっと気持ちよく終わりかったよね・・・私もすっきりしてませんから。
スタッフさんもいろいろ忙しいだろうけど、一言って大事だよね。
出展者のアンケートでもとってほしいわ。
私の中では、あのイベントは、最後かなって感じです。
2010/03/15(月) 20:48:04 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
はみんぐばーどさんってスゴイv-237
気持ちの切り替えが早いですね!!
私、かなり引きずってて‥‥ミシン、ズーと触ってないです!!
作らなくてもいい位の在庫が返ってきましたけどね (笑)

手縫いって愛情タップリですね♪素敵ですv-238

それにリバティが沢山v-10
どんな形に仕上がるのか楽しみにしてますね♪
2010/03/15(月) 21:19:19 |URL|まっちゃ #JalddpaA [編集]
No title
まっちゃさん。
いやぁー、私もかなりイベントの後遺症ありますよ。
だからねー、忘れるつもりで頑張ってます!!!
私も在庫ありすぎるので、委託先に無理やり置かせてもらおう作戦です。
ポーチ頑張るから、待っててねー。
2010/03/15(月) 23:24:43 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
やっぱりそうだよね・・・
皆さん やっぱりいろいろダメージ受けてるよね・・・
私も初イベント・初販売だったから、かなり悲しかったよ。いろんな面で。
でもさ、また次に続けられる1歩だよ。大丈夫。
って、Rinkenさんやまっちゃさん(coralさんだよね?)にもお伝えしたい・・・
私も今回で最後の参加になりそうです・・・(T_T)

あ、手縫いのポーチ、委託先に搬入する前に私に1つ購入させてもらえんかなぁ
だってパイピングの生地だけでもめっちゃ可愛いんだもん。
ちなみに私の名前のアルファベットはNでーす(爆)



2010/03/16(火) 02:15:42 |URLkaede #Ssk/UgFQ [編集]
No title
kaedeさん。
kaedeさんの後遺症もかなりありますね・・・
お互いリハビリ頑張りましょうね!
ポーチね・・・了解よ。
イニシャルNね・・・Nは大きなポーチで2種類しかないの・・・
完成したら、このブログでUPするので、気長に待っててね。
2010/03/16(火) 21:15:34 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
はみんぐば-どさん、kaedeさん、まっちゃさん、いろいろありがとう!この書き込みのおかげで少しずつですが立ち直りつつあります・・
bells事務局に、率直な意見をお聞きしました・・・今回の対応についてとか、デイスプレイについて・・とか・・出展料が高いのでは?などなど・・・すると、低姿勢な的確なアドバイスが浅井さんから返ってまいりました・・・ちなみにお茶菓子は担当者がお礼のメ-ルを送ったものと全員思っていた・・・とのことでした・・・なにかの手違いか手元にはメ-ル届いてなかったのですが・・・本音をぶつけてみてよかったです^^

7月のイベントもスタッフでさらに改良し、作家様の意見をもとに構成してみるとのことなので、また、ゆっくりと考えてみます・・・
2010/03/17(水) 06:34:28 |URL|Rinken #- [編集]
かんちがい
こんにちは!
早速、次の作品作りなんですね、すてき。
完成が楽しみです!

お気に入りのがまちゃんキーホルダーを、強引に携帯につけてる私です。
仕事が近所過ぎて、お昼も戻るから、お財布持たないんですよ。
だから、ワンコインくらい必要なときにちょうど良くって。。。。すごく重宝してます。
それに、いつでも、みんなにみせびらかせるし。
でも、ごめんなさい、勘違いしてました。
<ハミングバードさんは手縫い>というイメージだったので、「すごいでしょ、これ手縫いだよ~。」「すごーい!かわいいー!どうやって縫うんだろ~?」とウソで盛り上がってました。これだから、素人は困りますねえ、今日、訂正してきます。
2010/03/17(水) 07:11:35 |URL|chiharuru #- [編集]
No title
Rinkenさん。
私も、ただいまリハビリ中です。頑張って立ち直ります。
このブログでRinkenはじめ、みなさんの意見を聞かせてもらって、私も心強かったです。Rinkenさん、事務局へ意見言っていただきありがとうございます。
こういうイベントは最初からみんなが満足した形でまず終わることはないと思いますので、これから少しづつ改善され、主催者、出展者、お客様が満足できるものになっていってほしいです。Bellis Marcheのイベントが次回どう変わっていくか楽しみですね。

ちはるるさん。
そうなのよー。ガマちゃんはみんな縫ってないのー。縫い目ないでしょ(笑)?
あれは貼ってるだけだから・・・そう技術はいりません。
こんどは手縫いのガマちゃん作りますね!作れるかな???
携帯にガマちゃんつけて、大丈夫でしたか?どうやって付けたんだろう???
2010/03/17(水) 13:17:25 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/35-b55dc6cc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

