はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


新年

01月13日(月)19時08分
5か月ぶりの更新です。

ブログのテーマに「多肉植物」を追加して以来、音沙汰なく・・・
あちらこちらから、「更新しないの?」とご要望が多くなったので、頑張りました。

以前のように、マメに更新せず(できず?)、老いを感じます(笑)。

改めまして、新年!!!です。
IMG_3874_convert_20140113180102.jpg
毎年、私の実家の山口に帰郷するのですが、今年は新築してはじめての正月なので、帰りませんでした。
私の両親はきっと寂しかったと思います。ちょっと心が痛みました。GWに帰ろうと思います。

最近は、ハンドメイドに対するモチベーションが上がらず、イベント参加のお誘いは来るのですが、
断る方が多く、申し訳ないと思ってます。
今年は、少し気持ちがUPできるよう頑張ります。

ということで、ハンドメイドせず、何をしてるかというと、ガーデニングです。
一軒家を持つまでは、興味を持つこともなかった植物。新築祝いでいただいた観葉植物をきっかけに、
多肉植物やら、いろいろ凝りだした次第です。
母が、植物大好きで、その遺伝子が今頃開花?したらしく、只今の我が家はほぼ植物園になってきています。

我が家の美人多肉ちゃん紹介です↓
多肉マニアの方!ご存知の

「サンシモン」これらはお花のようで花でない、ただの「葉と茎」です。
IMG_3882_convert_20140113180312.jpg
IMG_3890_convert_20140113181355.jpg
まずは、「カシミアバイオレッド」
IMG_3883_convert_20140113180431.jpg
この子は、お花屋さんで、倒れかけていたのを私が救出。これらサンシモンは、夏は休眠し、冬に生長するので、10月以降、ぐんぐん大きくなり、こんな感じに
IMG_3885_convert_20140113180740.jpg
IMG_3886_convert_20140113180909.jpg
お首のまわりに12個の子供を引き連れてしまって、えらいことになっています。この子達は、おそらく春に親離れさせてしまおうと思ってます。
「カナリエンス」
IMG_3887_convert_20140113181040.jpg
この子は、「黒法師」だと思って買ってきて、いくら日光浴をしても黒にならず、緑法師だと分かった子。
10月に2本の茎がブヨブヨになってしまい、仕方なく「首チョッパ」しました。
そのチョッパの胴体部分には、
IMG_3893_convert_20140113181757.jpg
子供が生まれてます。さすがの生命力の多肉です。
そして、頭の部分は、
IMG_3889_convert_20140113181234.jpg
こんな感じ。一時は、しわしわのおばあさんでしたが、水を上げたら、あっという間に復活。
後は、普通の黒法師です。

このシリーズ、母が大好きで、最初は可愛いか???と思いましたが、あまりの生命力に、植物というか、ほぼ人間を感じる部分があって、すっごく元気もらえます。

まだまだ次回に多肉ちゃん続く・・・
興味あらば、お付き合いください。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/194-2b896f79

TOP

template designed by honome

まとめ

プロフィール

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

