はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


インフル、ハンドメイド、じい と 素敵なプレゼントの話

12月10日(木)19時44分
なんじゃこりゃーというタイトルですが・・・カナダネタが続いたので・・・違うネタで・・・

いろんな人のブログと見ていると、家族がインフルエンザになったっていうネタが結構多いんですよね。
私も実際なりましたがクリニックのスタッフも先週、急に頭痛、咳、倦怠感を訴え、熱はなかったんですが、インフルエンザ検査は陰性でした。結局その日はお休み、翌日も良くならず、3日目もう一度検査しても陰性。
症状がインフルぽいので、結局タミフル飲んで、回復してました。新型インフルのワクチンは1ヶ月前に打ってたので、その効果か結局「インフルだったかも・・・」で終息です。

よく患者さんに聞かれること・・・
「新型ですか?」
他の病院でもそうなんですが、簡易検査ではAかBしか分かりません。Aには季節性、新型が含まれるんですけど、
詳しいことは、PCRという遺伝子検査でしか分かりません。これは違う培地で行うもので、7月にインフルで大騒ぎしてた時に、保健所の通達で「なるべくPCRするように」と言われてた時期もあって、とっても面倒なんですが、簡易検査でAと判定された人が出た場合は保健所に電話し、保健所から培地をもらって鼻水を採取、保健所に取りに来てもらって、そこから検査センターに送るというルートなので、判定まで2-3日かかるんです。
毎日、患者さんから聞かれるので、この説明を何度言ってることか・・・
今はインフル患者多すぎで、保健所からの指令はなくなってます。
そして、今はやっているインフルエンザは98%が新型らしい・・・ということで、たぶん「新型インフルエンザでしょう」の言いかたしかできないんです。

クリニックの患者さんで、AとBとダブルで判定された人が2人いました。ということは季節性のBインフルが流行りだしていること・・・皆さんご注意をー

で、ネタの続きは↓
最近ポチっとしたもの↓
IMG_1408_convert_20091210185548.jpg
牛革はぎれ500gパック、結構大きなはぎれで4枚の内1枚は微妙な色でしたが、1200円だったのでヨシです。

で、ちょっと試しに↓
IMG_1415_convert_20091210185936.jpg
コンパクトミラー・・・
ただ形に合わせて切って、ハンコ押しただけ・・・まだ接着してませんが、ミラーにのせて記念撮影。
簡単なんで、1月のmama's工房さんの1day shopに福袋のセット売りにしようかと検討中。

そして、次は布↓
IMG_1409_convert_20091210185710.jpg
いまいち柄が分かりにくいので、
IMG_1411_convert_20091210185833.jpg
バンビ柄なんです。思ったよりも小さく可愛かった!これは何にするかは考え中。

で、以前クリニックで傘貸したじいの話。
昨日夕方来ました。きちんとタオルと傘返してくれました。で、お礼にいつもの「ワイン昆布アメ」と「梅こぶ茶」もらいました。
「よいお年を・・・」と早々の挨拶したところ、
じい「来年は生きておらんかもしれん」と満面の笑顔で帰っていきました

そして、届きました!↓
IMG_1416_convert_20091210190035.jpg
みこさんから!
これはみこさんのプレゼント企画ではずれたんですが、残念賞が当たりました。
すごい倍率だったんで、残念賞でも嬉しいよーーー!
毛糸のシュッシュ、今の季節にぴったり、白衣の天使?にぴったり。
明日から使わせていただきます。ありがとう、みこさん。そして、おまけのチョコも


コメント

No title
新型か季節性かの判断を知らない人って結構いるんですね。
毎回説明しなきゃいけないのは大変ですね^^;。

そして、おじいちゃん返しにきてくれたのね~♪
何気に気になってました^^。

残念賞、早速紹介してくださってありがとうございますv-343
昨日の夕方に発送したのにもう着いたのは・・・お近くだからからねv-392
是非、ご活用ください~!
2009/12/10(木) 21:20:12 |URL|みこ #- [編集]
No title
あー、みこさんのシュシュだ!
はみんぐばーどさん、とっても似合いそうv-238

新型インフル。
K太のために予防接種の仮予約をしていたのですが、
22日に打てることになりました☆
まさか、こんなに早く打てると思っていなかったから、拍子抜け。
感染してキャンセルした人が多かった…のかな??

コンパクトミラー、すっごく素敵です~e-420
バンビちゃんも何に変身するのか楽しみ♪
2009/12/11(金) 17:31:13 |URL|snow #mQop/nM. [編集]
可愛い~(*^_^*)
おじいちゃんも可愛いし、コンパクトミラーも素敵~v-10
牛革に白い可愛いスタンプ。ツボです!!
はみんぐばーどさんの福袋、すっごく欲しいv-238

インフルエンザ事情。ためになります!!
それにしても。最初は、新型を判定するのに、そんな面倒な事をやってたなんて...
医療機関で働く人は、今年はホント大変でしたねぇv-356
肩でもお揉みしましょうか。
2009/12/13(日) 14:25:32 |URL|mimosa #OO23dqHs [編集]
No title
みこさん。
早速、シュッシュして仕事しています。かなり可愛いです。ありがとう!!!
返ってきた傘・・・なぜかビニール紐が付いてました。あえてその辺は追求せずです。

snowさん。
新型ワクチン、多分、今週から21日にかけてドッと入荷してくるはず、だから予約取れたかもです。年末にかけてワクチン入荷しても、小さい病院やクリニックでは、通常の診察も行わないといけないのに、さばききれません。早く、インフルエンザとワクチンから開放されたいです(疲)

mimosaさん。
コンパクトミラー可愛いですか???あまりシンプルなんでどうかなー?と悩んでいるところです。ちょっと柄物でもプラスしようかなーーーと悩んでます。
2009/12/13(日) 17:02:06 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/18-69d20008

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

