はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


外壁を決める②

10月29日(月)20時00分
連日更新です♪(予約投稿です、しばらく今週は毎日更新です)

マイホームの屋根と外壁は、「ニチハ」さんのものを使用します。
屋根はアスファルトシングルのブラウンⅡSA203、外壁は木目調モノカラーMDX372のグレースローズを使用します。
大工の義父は、「やっぱり屋根は瓦がいい」と言っていましたが、もろ洋風の作りに(しかもアーリーアメリカンちっくな家に)瓦は似合わないでしょ。ということで、義父の意見も却下です(笑)。

というのも、私の注文住宅は「標準仕様(高い)」と「ベーシック仕様(安い)」があって、もちろん安い方。注文住宅っていっても、キッチンや浴室、洗面台など設備的なものは選べるメーカーが決まってます。
セミオーダータイプって感じです。なので、ちょっといいものにするなら「それはオプションになります」ってことで、価格がドンドン上がっていくのです(恐ろしい)。

先週「ニチハ」さんに行って、
立面図↓
IMG_3239_convert_20121028185015.jpg
と間取り(これは後日紹介)を持参して屋根、外壁、ドア、サッシの色を細かくしていすると、無料でシュミレーションしてくれます。

で、1週間で(昨日)届きました。
南東方向から
IMG_3233_convert_20121028184300.jpg

南西方向から
IMG_3234_convert_20121028184429.jpg

これらの写真、デジカメでとったら、なぜか家の形が台形に見えるような???
玄関ドアが実際使用するものとデザインが全く違います、もっとアメリカンちっくのものです。
色ももっと木目調のあるブラウンです。あくまでもイメージです。本当は白いドアが良かったけど、
旦那は昨日の時点でも「玄関ドアはブラウン!白はサッシが白だから、全部白くするとボヤけるよ!」と
譲ってくれませんでした。

立面図を見るとただの四角いボックス型の家に見えますが、実際は少し凸凹のある家です。
西よりも東側が出た感じです。

ポイントは、
☆屋根のあるバルコニーとないバルコニー
:普段は西側(屋根付き)のバルコニーで洗濯もの干し。屋根があるので、途中で雨降っても安心。
 壁があるので、洗濯ものが丸見えにならない。西日もシャットアウト。
 なんといっても西側のバルコニーに部屋通らずに直行できる勝手口付き(これはズボラな私のアイデアです)。

 東側(屋根なし)のバルコニーは日当たりいいので、布団干し時や大物の洗濯に使用予定。

次回は、間取りです。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/178-57aa82de

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

