はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


外壁を決める①

10月27日(土)20時51分
私は、約10年前カナダのプリンスエドワード島に長期滞在してました。

プリンスエドワード島といえば、「赤毛のアン」。
赤毛のアンといえば、「緑と白の三角屋根」ですが、
いかにも、そうしてしまうと、周りから浮いてしまいそうで、
旦那からは却下されそうだったので、やめました。
でも、ドライブしてると、「あっ!アンの家」ぽい家があって、以前からいいなぁとは思ってました。

これから長く住む家として飽きない外観にしたいなぁと思ってて、ふと思ったのが、
私が語学学校をやめて仕事を見つけて、寮を出てシェアハウスを探してた時に、
カナダ人の大家さん(エリザベス:通称べスちゃん)と出会った家↓
IMG_1811_convert_20121027193506.jpg
があります。この写真は2年前に行った時の写真で、べスちゃんは私が帰国した翌年にこの家を売ってしまって、今は住んでません。私が住んでたときより、ちょっぴり外観が変わっています。

当時、左側の棟がべスちゃんと私達が住んでた家で、右側の棟は夏は観光客の宿にして、冬は長期滞在者の部屋になってました。なので、夏場はお客さんから宿泊予約の電話が入ったりして、べスちゃんが外出中に知らないで電話取ってしまって、テンヤワンヤした思い出があります。

ということで、マイホームの外観は・・・
IMG_3201_convert_20121027193743.jpg
くすんだピンクの外壁とブラウンの屋根ということで。。。
旦那はベージュの外壁がいいといってましたが、却下です。

カナダの家は、ラップサイディングという、木材に塗装してあるものを重ね合わせるものにしてますが、
コストが高いというのと、ひび割れや塗装のメンテナンスが大変だと、建築屋の社長さん(社長さんの自宅はラップサイディングでして、経験上の話をしてくれました)が言ってたので、
諦め、ただの「木目調のサイディング」に決めました。

これに、白のサッシ、白のドアにしたかったのですが、
旦那に「白いドアは嫌だ」とせがまれ、ブラウンのドアにしました。

次回につづく。
スポンサーサイト


コメント

素敵な家に滞在していたんですね~。
カバードポーチの空間がとてもいいです。

ラップサイディング=下見張り、私もあこがれ、ウチの外壁も下見張り風サイディングボードにしてあります、、、
いいですよね。

「次回につづく」、とっても楽しみ~♪
2012/10/27(土) 22:49:56 |URL|じゅーーす #yl2HcnkM [編集]
じゅーーすさん。
早々のコメントありがとうございます。
じゅーーすさんもラップサイディングファンですか!?

残念ながら、マイホームにはカバードポーチはないんです。いいですよね♪あの空間。真冬にあの空間で、雪だるまを友人と作った思い出があります。
2012/10/27(土) 23:23:16 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
ラップサイディングって、wrap sidingかと思って、ピンとこなかったけど、調べたらwrapじゃなくてlapだったわ~。納得。
ベスちゃんちみたいな、wood sidingは古い家に多いけど、最近はvinyl sidingって言って、プラスチック?アルミ?の手入れが簡単なsidingが多いよー。たぶん、wood siding使ってる家のほうが少ないと思う。

ポーチで雪だるま!ストームが来て飛行機が飛ばなかった時だよね!懐かしい~。
2012/10/28(日) 09:32:01 |URL|えまま #- [編集]
こんにちは~^^
旧mano*mano→新aozoraです♪

ブログのタイトルが変わってる~。
家づくりいいなぁ。
我が家は建売。
だんなの実家は、はみんぐばーどさんちが建てたい家とちょっと近いかな。
暖炉もあって、ペンション風だよ。

夢があっていいな~。
次回楽しみにしてます!
2012/10/28(日) 09:46:04 |URL|aozora #- [編集]
えままさん。

そうなの!?
カナダの家は皆、木材のサイディングだと思ってたよ。べスちゃん家は、あの時築80年って言ってたから、日本ではエエかげんに「古屋」っていうか「廃墟」レベルになるもんね。
でも、オシャレで可愛かった♪
そう!そう!あの時の雪だるまですわ。
飛行機飛ばなくなって、べスちゃんお助けマンしてもらいながら、チケット変更した記憶あるよ。

aororaさん。
ごぶたさしています。
最近ハンドメイドネタないもんで、マイホームネタでがんばろうかと・・・
マイホーム・・・ようやくです。
賃貸生活が長くなってしまったので、待ちに待った感じです。
私達も当初建売でしたが、場所が良いところがなくって、今の土地にたどり着いたけど、建物がなかったので、(セミ)注文住宅になりました。
大きな借金ですけど・・・働きがいがあります(笑)。
2012/10/28(日) 17:01:43 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
こんばんは☆
わっはっはっは(大笑)
旦那さんとの やりとりが目に浮かぶようです
家って何回も建てたり、買ったりできないから、力が入りますよね

カナダに長期滞在
文字だと8文字なんだけど、すごい事なぁ
私は日本から2回しか出た事がない・・
合わせて5~6日だよ
英語が得意な友達が電話で会話できる様になったら
会話として本物だよって教えてくれたのを思い出しました

ベスちゃんのお家、なんて素敵なの♡
住宅ローン払ってる最中なのに、新しい家が欲しくなってきたよ
私は建てられないだろうから
はみんぐさんの家作りでトキメかせてね♪
2012/10/28(日) 23:23:41 |URL|fseime #- [編集]
fseimeさん。
あの家で過ごした8ヶ月はとても良い思い出です。電話でお客さん(スペイン人夫婦)と話した時は、もうドキドキで、結局宿泊されて、案内までしたことあります。べスちゃんには事後報告でした。あの勇気と英語力を取り戻したいです。今では記憶喪失状態です。
家って、やっぱり妻?の滞在時間が長いから(旦那はオレの方が長いと言い張るけど)、妻優先になるよね!って勝手に思ってます。
沢山妥協しなくちゃいけない部分あるけど、後悔しないように頑張ります。
2012/10/29(月) 00:00:05 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/176-bb01b0b5

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

