はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


出張ワークショップ

01月09日(月)19時47分
IMG_2906_convert_20120109191249.jpg
年が明けて、早9日目。早い!?あっという間ですね。
上の海岸の写真は、実家のそばにあります。
私は、この海と山があるところで、ほとんど育ちました。
この海岸は、幼いころ、よく潮干狩りに来てて、今はこんな感じに舗装されて、綺麗になってます。
いわゆる瀬戸内海。山から見ると、九州や関門海峡が見えます。

ということで、大掃除する暇なく、この連休で、倉庫化してた作業部屋の模様替えと大掃除しました。
IMG_2950_convert_20120109191435.jpg
これは一部。他に、布タンスや、作ったものを保管する棚などあります。
最近は、資材が増えすぎて、いわゆる「豚小屋」状態でした。
年内は掃除する暇なく、今に至りました。
これで、ハンドメイドはかどることを祈るのみ。

で、出張ワークショップのお話。
P-roron Sweetsこと、ちはるるさん宅へ、以前からお約束してたミニガマ口出張ワークショップへ。
ちはるるさんと、私の職場は超ご近所、でも、私の自宅からでも車で10分で行けました。

ちはるるさんの娘ちゃんのAちゃんと一緒に、外でランチしてから、開始。
制作過程は写真でないのですが、
IMG_2951_convert_20120109191559.jpg
ガマちゃん5個作っていただきました。
Aちゃんはなんと3個作りましたの。なんせ、Aちゃんは以前、私のワークショップ参加したことあるので、
手際は良かったです。
5個中、3個は新柄。2月末のワークショップでは初登場の柄です。
お勧めはリボン柄、このリボンちゃん、他にシックな紫色もあります。

で、ここで終わることはなく、
今度は急遽、私がデコのワークショップ参加です。
で、仕上げたのは
IMG_2954_convert_20120109191655.jpg
ペンケースデコりました。
チョコホイップクリームをベースに、パーツもみかんとブルーベリー以外は作りました。
なんせ、パーツ作るの大変ですの。
クッキーに焦げ目つけたり、イチゴに種つけたり、特にバラは超大変。
花ビラを8枚作って、重ねて行く過程が、なんと細か!手がプルプルでした。
あと、ホイップが本物見たいに超やわらか!
綺麗に形よく絞れず、悪戦苦闘しました。ホイップ職人には程遠い・・・
あとは1週間乾燥させておくそうです。

ということで、あっという間に楽しい時間は過ぎ、5時間半くらいの滞在で終了。
超ご近所なので、また遊びに行きます、ちはるるさん。ありがとうございました☆


コメント

chiharuruさんのとこで見てきました~☆
可愛いがまちゃんがいっぱい(*^_^*)
時間があったら、教えてください☆

ペンケース、凄いですね(@_@)
難しそう。。。

作業部屋、美しすぎます☆
うちのミシン部屋は、誰にも見せられません(笑)
2012/01/09(月) 21:06:10 |URL|fuwamo #- [編集]
おおー(*^^)v
今日はほんとにありがとうねー
いやん、5時間半も遊んでくれたのねー、改めてカンシャ(*^_^*)
ペンケース、ほんとに難易度高いよー。よくぞここまで一気に完成されました、素晴らしいっ!やっぱり器用な方はなんでもこなせるのねー。
リボン柄、実はダンナさまが一番欲しかったらしいです。『これが、一番いいなぁ』と言ってましたが、asaminに即却下されてました。紫の方も素敵だったわ。

故郷の海は変わっても懐かしいものなんだろうな。。。きれいな景色で癒されます。

今日はありがとう☆彡
2012/01/09(月) 21:20:57 |URL|chiharuru #- [編集]
fuwamoさん。
是非、ワークショップ参加してくだされ。
ちはるるさん宅で集合しますか!?駐車場広いし!
デコは奥深いですわ。
1つのパーツ作るのに、こんな細かいことしてるんだぁーと感心&勉強しました。
色作るのも大変だし。
デコ職人さんには頭が下がる思いです。

chiharuruさん。
今日は、本当にありがとう。
よい疲れでした(笑)よ。
ホイップねー。1発勝負だから、やり直せるもんなら、失敗したところを、なめて絞り治したいくらいよ。ほんと、おいしそうだもんね。
パパちゃん、リボン好きですか!?驚きです。でも、あの柄は女子も皆、虜になると思います。
2012/01/09(月) 22:42:55 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
ちはるるさんのとこでみてきたよ~。
ベリー柄がだんなさまだったかな?
可愛いね~我が家にも3つくらいあるけど♪

私の新年の出だしは微妙だったけど、
今年もきっといい年になるはず~。
2月のななマルも楽しみ^^
長男はあまりワークショップやりたがらないんだけど、次男が好きみたいなの。
たくさん体験出来たらいいなあ。
2012/01/12(木) 13:01:20 |URL|mano*mano #- [編集]
mano*manoさん。
先日はどうもー。
がまちゃん3つも?お持ちなんですね。
ありがとうございます。
「ななマル」では、ワークショップで参加するので、是非のぞきに来ていただけたらと思います。ほんと待ち遠しいですねぇ。
2012/01/12(木) 21:31:01 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
あけましておめでとうございますー!ヾ(≧▽≦)ノ
ガマちゃんもデコも楽しそう!
楽しい時間いっぱいの日だったんですね。
私も不器用者なので、デコは多分難しいかも(^^ゞ
あ、来月のアレ、私も出ることになりました~ヾ(≧▽≦)ノ
2012/01/14(土) 11:09:15 |URL|みけりん #/LqLaiUI [編集]
みけりんさん。
今年もよろしくね。
不器用だなんて、みけりんさんは充分器用だと思いますよ!ハンカーですからね!!!
あのイベントですね、むふふ・・・
またご一緒できるなんて、嬉しくてしかたがないです。
2012/01/14(土) 18:38:26 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/142-99b540a9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

