はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


イベントとカナダの話(その2)

11月28日(土)18時08分
   ★お知らせ★
明日、参加します!天気が微妙ですが、決行予定です。

      Sunday mon-chou
~ふっくらパンとほっこり雑貨の手作り日曜日~

11月29日(日) 10:00~15:00 雨天中止

pain mon-chou(パン モンシュー)

稲沢市祖父江町中牧302

(祖父江中学校を西へ少し走ったところ)

0587-97-8317

体験は、カラーセラピーです。

布小物・服・木工・風船アート・アクセサリーなど

10月末の「はんどめいど工房」以来、何も作っておらず、すべて在庫での参加です。
前回、好評だったポーチ2個~3個入りのセットを650円~700円で出品します。
限定8パックなので、お早めにぃ。
そして、明日のみ1000円以上の品は100円引き、1000円未満の品は50円引きにする予定です。

ということで、カナダネタへ続きからどうぞ。



IMG_0708_convert_20091123103147.jpg

2001年5月から7月までの3ヶ月間、カナダ・プリンスエドワード島へ。もちろん、留学派遣会社を利用しました。
名古屋空港→バンクーバー→トロント(ホテルで1泊)→シャロットタウンの乗り継ぎ。
はじめての海外での飛行機の乗り継ぐ、緊張しまくりでした。
トロントは夜21時ごろ到着。タクシーでホテルに行くのにタクシー乗り場へ。
運転手はインドカレー屋さんにいそうな、頭に白い布を巻いたインド人風の人ばかり、皆怪しい・・・
とりあえず、乗る前にホテルまでの料金を確認、大体の相場以内だったので、乗りました。
ホテルに到着、夕食はホテルのレストラン?喫茶店?でとりました。翌朝は簡単な飲み物とパン、シャトルバスで空港へ、国内線に向かい、プロペラ機サイズの飛行機でシャーロットタウン空港へ到着しました。

今、思えばはじめての1人での海外、根性ある私をほめてあげたいくらい。

空港では、ホストファーザーがお出迎え。
最初のホストファミリーは父・母・娘3人(11・9・3歳)・犬1匹。
私の部屋はベースメント(地下室)、5月とはいえ、日本の2月3月くらいの気温、地下室は日が入らないため、すごく寒くて、電気毛布借りました。

次の日から、ダウンタウンにある学校へ。ホストファーザーが仕事に行く時に私を学校に車で連れて行くことになっていました。
学校では最初にクラス分けのためのテスト。もちろん、初級クラスへ。クラスはほとんど日本人。
たいてい、韓国や台湾、南アメリカ系の人は中級クラス以上へ。学校では母国語禁止です。
日本人同士でも英語で話すので、なんか変な感じでした。逆に恥ずかしい。
授業・・・さっぱり???でした。
ホームステイ先でも、いろいろ規則ごとがあって、洗濯できる日、お風呂の時間等。食事も質素でいつもお腹がグーグー鳴っていました。
言葉が通じない分、かなりストレスでした。小さい子供の英語すら分からないことだらけ。
出かけようにも、電車もバスもないとこで、自力では出かけられず。
友人に会おうにも、車でないといけない距離で行けず。学校が終わったころにマザーが迎えに来るので、学校と家の往復でした。
カナダでは日曜日に教会へ行く習慣があるんだけど、私はあえて参加せず、
日曜日は唯一の開放DAYにし、家族が教会に行っている間は、もの言わぬ犬と一緒に過ごしました。

学校では、授業の他にアクティビティの時間があって、ビリヤードやスケート、島の観光に出かけていました。それだけは楽しんだような・・・

結局、最初のホストファミリーとは打ち解けることなく、1ヶ月経ってしまいました。
友人はファミリーと楽しんでたようで、かなりうらやましかったかな。
だから、この家族との写真一枚もないんです。犬と住んだ家の写真くらい。
なんか最初の1ヶ月は、日々過ぎるのを待っているような感じで、とっても消極的だったと思います。
何しに来たんだか状態です。
今思えば、もう少し英語が分かっていれば、楽しめたかもとは思います。いや、気持ちの問題でしょうか?

次は田舎の学校へ・・・つづく・・・
スポンサーサイト


コメント

No title
明日、晴れますようにv-278v-278v-278

カナダのお話、ちょっぴり切なく読ませていただきました!
実は、私の妹分も(2002年かな?)バンクーバーに留学してまして。
やっぱり彼女も留学したばかりのころは不安だったみたいで、よく泣きのメールが届いたのを思い出しました。
だけど、何の目標もなく生きてる私には、そんな彼女が眩しかったなー。
今までのキャリアを投げ出して、自分から新しい世界に飛び込むのって、すっごい勇気ですもんね。
はみんぐばーどさんも本当にすごいなって思いますv-238

続きも、ぜひ聞かせてくださいね♪
2009/11/28(土) 22:40:47 |URL|snow #mQop/nM. [編集]
No title
今日はどうにか最後まで天気持ちました(ホッ)。
今日はmimosaさんとお越しいただき、そして沢山お買い上げいただきありがとうございました。カナダネタ、snowさんがそう言っていただけるので、頑張ってUPします。長くなりそうですが、ボチボチUPしていきますので、お楽しみに?
2009/11/29(日) 19:32:00 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
尊敬します!!
はみんぐばーどさんみたいなチャレンジを、私はこの先の人生で一回でも、できるだろうか?と、ちょっと考え込んでしまいました。
本当に尊敬します(*^_^*)

言葉がわからない上に、そんな状態だったのなら、私なら毎日泣いて過ごしていたかも...
お腹がぺこぺこ状態なのも、寒い地下にお部屋があるのも、切ない~v-409

でも、何かにチャンレンジする時、最初から順風満帆にいくよりも、何か苦労や辛さがあった時の方が、後に良いことが起きた時に、すごく幸せに感じるのかもしれませんねv-22
すっごく続きが楽しみです!!
ベスちゃん、登場するのかな?(笑)
2009/11/29(日) 21:06:48 |URL|mimosa #OO23dqHs [編集]
No title
mimosaさん。今日は来てくれて、ありがとう、そして、ポーチお買い上げありがとう。尊敬だなんて、ちょっと恥ずかしいですね。あの時の勇気、多分、今の自分にはないかもなと、つくづく思います。カナダ行く前、ナース仕事に行き詰った時があって、海外に頼ったというか、「このままでいいのかな?」と思って、カナダに行ったけど、結構カナダ生活の方が辛いとはじめは思いました。だから2年ナース辞めてみたけど、またナースしたいと思ったのもカナダ生活のおかげです。
帰国してすぐまた辛い大学病院ナースに戻って、今の私がいます。

あ、べスちゃんね、カナダ生活のキーワードになりますよ。でも、まだまだ、後での登場です。
2009/11/29(日) 22:19:27 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
ぜ~んぶお気に入りです♪
Yポーチ、すっごく喜んでくれました☆
義母は頻繁に旅行に行くので、アクセサリー入れにするらしいですよ~v-238
su用に買ったポーチも、すっごく喜んでました~。宝物を入れるそうです(笑)
そして、私へのご褒美(何の?(笑))の、ストラップがこれまた可愛いのよね~(*^_^*)
今、クリスマスバージョンを携帯に付けてるので、クリスマスが終わったら替える予定で~す♪楽しみ。
オフ会に参加できない分、皆さんに会えて、本当に良かった~♪
2009/11/29(日) 22:40:34 |URL|mimosa #OO23dqHs [編集]
No title
私も初コメ失礼しま~す^^*今日はありがとうございましたっ!!!というか・・・早くこのカナダねたを読んでいたら・・・・もっと色々話聞きたかったです~><
実は私も2001年4月、2年勤めた短大を辞めてフランスへ・・養護教諭になるべく初の海外(といっても日本人学校への採用だったので校長先生や同期と4人で旅立ちましたが)行ったんですよ~私の場合は色々あって3年の予定が1ヶ月で帰国した大馬鹿ものですが。。。1人で言葉も分からない土地に住む・・そして帰国は1人で・・思い出しました。。大冒険でした。今のような趣味があればもっとフランスを満喫しただろうに・・エッフェル塔も見てません。私もすっごく続きが楽しみです~!
2009/11/29(日) 23:05:32 |URL|ちえ #mQop/nM. [編集]
No title
!!!
はみんぐばーどさん、ブログやってたんだ!!!
(はねまんぼうさんのブログから飛んできました~)

今日はお疲れ様&ありがとうございました♪
すっごく楽しかったです~^-^
戦利品のポーチたちもすっごく可愛くって、ご満悦です。

カナダ!!!
すごい…
かっこよすぎる…
こんなにすごい人生を送ってる人がいるのに、私は何やってたんだとガッカリしちゃいます…

私の中学校からのお友達がよくカナダに滞在してます。
↑トリノオリンピックにスノーボードのハーフパイプで出場した子なんですよ~♪
2009/11/29(日) 23:14:44 |URL|vita #hXvcRuqQ [編集]
No title
おっっと・・・コメントが沢山で、びっくりです。

mimosaさん。
お母様・・喜んでいただいて、私も嬉しいですぞ。suちゃんも!
今回はかなり身内(参加者)にお買い上げいただいたようで、大変嬉しい限りです。見ましたよ!「こんにちわ、アン」昔の「赤毛のアン」の復刻番かしら??
あれは、はまります。これから毎週見ますよ。

ちえさん。
いらっしゃーい。ちえさんも海外とは、しかもフランス、フランス語は全く???です。それなら、エッフェル塔のストラップもプレゼントすれば良かった。
そうか、イベントで海外話できたよね、あー後悔。でも、フランスじゃないけど、カナダネタでよければ、是非のぞきにきてね。

vitaちゃん。
そう、「はんどめいど工房」が終わってから、本格的にはじめたの。いつまで続くかな。ポーチ達可愛がってくだされー!
ハーフパイプの友達って、稲沢の人だっけ?聞いたことあるぞ・・・・TVで見たような・・・
2009/11/29(日) 23:31:01 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
はみんぐばーどさん昨日はお疲れ様でした。

ポーチもゲットできて嬉しいです♪

私の好きな柄があって嬉しかったです♪お話もたくさん出来て・・・(笑)

今度の1dayショップの作品も楽しみにしていますね♪
2009/11/30(月) 10:19:18 |URL|ゆうあかママ #- [編集]
ブログが~^m^
初お邪魔いたします♪
昨日は、おつかれさまでした♪
いっぱい!?お話しできて楽しかったです♪
はみんぐばーどさんの気さくなお人柄大好きです♪
そしてそして~、カナダ~★
すごい~~~♪
私は、海外好きだけど一人ではとてもとても・・・^^;
はみんぐばーどさんの行動力やガッツ かっこいいですぅ♪
いいな~。すごいな~。の連発で私も尊敬しちゃうよ~^m^
私、何やってるのかな~?なんて思っちゃいますね~^^;
なんとかしなきゃ~この宙ぶらりんの私!
またカナダの話聞かせてくださいね~♪
またおじゃましますね~。
2009/11/30(月) 14:05:41 |URL|びびこ #OaNbtvYE [編集]
No title
ゆうあかママさん。
昨日はお疲れ様でした。ゆうあかママさんには私にとって大物をお買い上げいただき、ありがとうございました。今度は1day shopですね。また宜しくお願いします。

bibiさん。
コメントありがとうございます。そして、昨日はお疲れ様でした。
このブログいまいち使い方が分からずままです。
なので、bibiさんのような素敵なブログには、ほど遠いーー。
カナダネタ興味持っていただき、ありがとうございます。
頑張って更新します。
2009/11/30(月) 21:42:01 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/14-881642e4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

