はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


イベント終了!

10月23日(日)19時34分
昨日、今日と2日間の「びさいまつり」でのイベント終了しました。
IMG_2814_convert_20111023185156.jpg

主催者さま、一緒に参加された方、お買い上げいただいた方・・・本当にありがとうございました。
一日目は雨でしたが、たくさんのお客様が見えたそうです。
私は委託での参加でしたが、これもご縁で、またハンドメイドの輪が広がってきそうです。
私が納めた作品の在庫は、そのまま一宮のお店に出かけていきました。

急きょですが、11月5・6日に一宮で行われるイベント行きです。
11月6日といえば、私は、至学館高校での「めいほくフェスティバル」でワークショップをする日と同じ。
私は、名古屋で、作品は一宮にて出没します。
一宮でのイベントは、詳細分かり次第お知らせします。

ということで、11月の参加イベントは計4つ、そして委託店2店かかえ、
正直アップアップ・・・の私です。
作家活動をはじめて4年目、こんなに忙しい秋ははじめて・・・
このまま仕事・イベントで日々過ごし、大掃除もできないまま年が明けそうな予感。

大丈夫かな???私。

今後のガマちゃんについてですが、
しばらく、印鑑ケース・ペンケースは現在の在庫をもってお休みする予定。
というのも、先日お話した「口金の価格高騰」。

私が思うには、私自身出店時は、あまり売れないんですよね、印鑑ケースとペンケース。
でも、委託店ではそこそこ売れるんだな。なぜ?
一応、価格も私的にはお安めにしてるんですが、委託店で売りあげても、委託料がかかってしまうので、
そこから材料費を引いたとしても、ほんと小銭程度の売り上げなんです。
それに追い打ちかけて、資材費が上がると、いわゆる赤字。
現実的な話なんですが、自分がイベントで売り上げて、そこそこなんです。
値段を上げたら?と言われましたが、なんとなくそんな気持ちになれなくて。

ということで、
趣味の延長といえども、こんな状態が長引くと、趣味もできなくなりそうな予感なので、
これからは何を作っていくか悩みます。

最近、作り始めた「メガネケース」。このケースはメガネだけでなく、ペンケース代わりにもなりそうなんです。
こちらのメガネケースの方が高評価みたいで・・・
あと、アンティークゴールドの口金サイズ12cmのガマちゃん。こちらは、印鑑ケース代わりにしたり、
私が作ってた印鑑ケースは印鑑のサイズによって入らなかったりするので。大き目のこのガマちゃんにしようかと。
口金色もおしゃれだし、仕入先は大阪なんですが、価格がこの色でかなりお買い得。

そして、ミニがまちゃん。
こちらはワークショップの評判で続けて行こうかと。

と長々と裏事情お話しましたが、難しいですね、作家活動って。

で、気を取り直して、「ネームプレート」の話↓

IMG_2816_convert_20111023185249.jpg
写真上手じゃなくてごめんなさい。

これは待ちに待ったネームプレート。
7月にイベント会場で知りあった「cappuccino heart」のじゅーすさんにお願いしました。

彼女の作品は、私には到底似合わない素敵な感じで、直観でお願いしました。
メイプルのデザインは、実は私のひそかなトレードマーク。
分かりました???これは、カナダ通の私の唯一のこだわり。
デザインがメイプルだけでなく、これは本物のメイプルの木で作っていただいてます。これはすべてじゅーすさんの
アイデアです。ありがとうございました。

ここまでしたからには、作家名変えるわけにはいかないですし、続けていけたらなっっと思ってます。


コメント

おおー@
イベントおつかれさまー♪

素敵なネームプレート♪
ゆっちさん⇒カナダ⇒メープルですよねー、うん、ナットク(*^^)v

自分の生み出すものが大人気なのはうれしいと思うし、羨ましくもあるけれど、やっぱり、自分自身が楽しんで続けれらる事が一番かな、とあたしは思います。完全にプロとしてやってくんならまた違うだろうけどね。むずかしいね。がんばってー
2011/10/23(日) 21:42:44 |URL|chiharuru #- [編集]
chiharuruさん。
いつもありがと。
今年の秋は、ハンドメイドが忙しくなりすぎて、趣味と仕事、家庭の時間配分がわからなくなっています。やっぱり無理はいかんですな。
自分のペースでボチボチするのが一番ですよね。今は、追いつめられて制作してるっていう感じです。
来月からのワークショップの経験でなんとなく気分転換が出来たらいいなって思います。
12月から少しスローペースにしようかと思います。
2011/10/23(日) 22:09:15 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
ついに完成ですかo(^▽^)o
ネームプレート、やっぱり素敵です。
木の素材にまでこだわれるあたり、さすが…
身体壊さないように、マイペースでいってくださいね~!
2011/10/24(月) 21:16:40 |URL|ちえ #- [編集]
ちえさん。
そうです!あの時のオーダー品、むふふ。
私も、じゅーすさんのように、丁寧・こだわりのある作品が作れたらなっって思います。
2011/10/24(月) 22:11:51 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
記事にしていただいてありがとうございます。
本当にお忙しそうですね。
お仕事もお忙しそうですし、どうぞマイペースで楽しんでください。
2011/10/25(火) 01:23:44 |URL|じゅーーす #- [編集]
おつかれさまー
素敵なプレートですね^^
shopカードも置けるように
なってるのかしら?

材料の値上げとか委託先で売れるものと
イベントで売れるものの違い・・・
すごいわかる(ノ_・。)

大忙しの毎日!?ですね♪
無理せず頑張ってくださいね!

チラシの追加、ありがとう❤
2011/10/25(火) 01:28:32 |URL|sino #lTX76QPM [編集]
びさいまつり、さよなら出来なくて残念です~。
遠くまでお疲れ様でした。
我が家、あそこから自転車圏内です^^
お針子は、神社の近くなので、がま口人気じゃないかなぁ~。
私も今必死にあみあみしています^^;
美和のイベントも顔を出せたらいいな。
2011/10/25(火) 09:40:28 |URL|mano*mano #- [編集]
じゅーーすさん。
こちらこそ、素敵なネームプレートありがとうございます。この子とともに、今後活躍できたらなと思います。

sinoさん。
ハンドメイドで忙しいのは嬉しいけど、
キャパオーバー中かな、私。
虹のチラシ頑張ってポスティングしますね♫

mano*manoさん。
挨拶して帰ろうと思ったのだけど、お話中だったので、ごめんね。
お針子でがまちゃん、お嫁に行ってくれますように。
2011/10/26(水) 08:10:12 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/125-5cd7bae7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

