はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


カナダの話 (その1)

11月23日(月)11時28分
また、久々の更新になってしまった(汗)

先週はというと・・・
皆さんがご存知の新型インフルエンザワクチン・・・我がクリニックにも16日に突然12時過ぎに届いてしまった。「届いてしまった」、ん?何か変ですよね。メーカーとの話では「遅れる」と聞いてたので、私の中では1週間遅れると思い込んでました。だって、そういう通達が前もってあったんだもん。
届いたのはいいんだけど、届いたワクチンの本数は本来注文してた数の4分の1程度。かなり少ないのですよ。優先順位に従っての妊婦さんと基礎疾患のある1才~小3までの子供用なんだけど、
全然足りません。来たからにはしかたがないので、院長と相談して、どのように打っていくのか、バタバタ大騒ぎでした。

で、18日には病気のない子供とかの接種の前倒しになったやらで、問い合わせの電話がひっきりなしにかかり、ある意味業務妨害状態(怒)。前倒しにするのは結構だけど、現実問題ワクチンが届いてないので、どうしようもない。こんなこと一般の方には分かりっこないため、必死さは分かるんですけどね。我がクリニックでは今のところ受付ないことになりました。このままでは優先順位もくそもありません・・・

ということで、新型ワクチンに振り回される日々を過ごしてました。

といことで、タイトルはカナダの話になっていましたので、よければ「続き」からどうぞ。
昨日は旦那と突然、滋賀県の長浜に行きました。2年ぶりで5回目くらいかな?高速で1時間半くらいで到着、結構近いです。
そこで、ステンドグラス???を買いました。↓
IMG_1381_convert_20091123101923.jpg

これはハミングバードの壁掛けです。
左が去年カナダで買ったもの。右が今回買ったもの。
気づいた人います?「はみんぐばーど」とは私のショップ名。
8年前、カナダで3ヶ月滞在したとき、ホームステイ先でよく見かけました。
世界一小さな鳥ですよ。多分親指サイズ。飛ぶときは「ブーン」と虫のような音がします。
くちばしが本当に「針」のように細いんです。
だから、手縫い売りの私のショップ名は「はみんぐばーど」なんですよ!!!

看護学生時代、バイト代貯めて50万でアメリカ・テネシー州の海外研修に行きました。20人くらいで。
その時に大学の学生寮に3週間滞在しながら、英語を学びながら、アメリカの医療現場の見学と実習をしました。このころから、海外に興味を持ち始めました。

で、卒業・就職し、7年間働いたときに、ふと思ったんです。あ、海外に行こうかな?と。
親に相談なしで退職。2001年、カナダのプリンスエドワード島にホームステイで3ヶ月滞在しました。
なんで、カナダ?かといいますと、分かりません・・・・
たまたま、ネットしてて、「世界一美しい島」とあって、なんとなくココにしようと思っただけ。
たまたま、その島が「赤毛のアン」の物語の島だったんです。
飛行機乗り継ぎもあるから、1人で行くのはかなーり心配でしたが、英語全くしゃべれなかったし、
でも、行っちゃいました。このとき、トロントのホテルで一人で1泊したし、根性だけはあったのでしょか?
ホームステイ先ではかなり苦労しました。言葉の壁は大きかった。
ほとんど無言の生活してました。2件目のホームステイ先のじいちゃんには
「あんたの英語は分からん」と言われたし、ショックでした(泣)。
学校の授業、さっぱり???でしたし、皆が笑ってても、なんで笑えるのか分からず、ずっと???でした。でも、3ヶ月目に入ると、どうにか、どうにかくらいですね。
いい学校の先生にめぐりあって、少しずつ変わりました。

これが、カナダと出会ったきっかけです。

あの、最近ハンドメイド進んでないので、カナダネタになりそうです(汗)
つづきは次回へ。
スポンサーサイト


コメント

No title
新型インフルエンザ・・こわいですね。当初、季節性さえ予約の取れなかった我が家には夢のまた夢です。(12月には打てるようになりましたが)
お仕事がんばってくださいね。

ハミングバード。鳥の名前とは知りませんでした。無知ですねえ。勉強になります。カナダにいきなりホームステイなんてすごい!!尊敬します。
金魚ママは英語はちんぷんかんぷんなので何年いてもだめだろうな。
2009/11/23(月) 18:02:12 |URL|金魚ママ #- [編集]
プリンスエドワード島!!!
私の周りで初めてです!!
プリンスエドワード島に行った人~v-238
すごく羨ましい~。

赤毛のアンが大好きで、今、アンの小さい頃を描いたアニメ「こんにちわ、アン」を毎週、子供達と見てます。
そのアニメは、プリンスエドワード島に行く前までのお話なので、小さいアンは「いつかプリンスエドワード島に行きたい」と夢見ているのです。
私と一緒ですね(笑)

ハミングバードって、そんなに小さい鳥なんですね。
だからハチドリなんですね。
そういえば、先日、suの学校の学芸会で、「嵐の中の子どもたち」という劇を五年生がやってたんだけど、ハミングバードという地名が出てきました。
架空なんですかね~?
http://www.shiki.gr.jp/applause/arashi/story.html
2009/11/23(月) 19:40:22 |URL|mimosa #OO23dqHs [編集]
No title
金魚ママさん。
新型ワクチンねぇ、これからどうなるのかしら???早くワクチン騒動から開放されたいです。今はインフルエンザも猛威ふるっているので、ワクチン打つ前にインフルエンザになってしまいそうな勢いです、特に子供は・・・
英語はですね、私も大分忘れてきています。日本にいたら、もちろん日本語だし、使わないとあっという間に忘れてしまいます(悲)。

mimosaさん。
赤毛のアンのファンとは!私の周りはいないですよ。だから、あんまりアンや島の話はしたことないです。「赤毛のアン」本で読みましたが、まだ最後まで読んだことなくて、アンの娘の話まであるんですよ。「こんにちわ!アン」っていつ放送されてるんですか!!?私も是非見たいです。
ハミングバード村・・・なんか不思議ですね。みっちゃな村って意味でしょうか?

私の親友達は皆プリンスエドワードつながりなんです。1人は島の人と結婚して子供も生まれ、島で暮らしています。
これから、ブログで島での暮らしや出来事などUPしますので、是非見てね。
というのも、その後1年間また暮らし、計4回島に行ったことなど、長い話になりそうです。
2009/11/23(月) 20:40:41 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]
No title
はみんぐばーどさんのネーミングの由来は、
くちばしが「針」のようなハミングバードから…だったんですね☆
なるほどー!とっても素敵です。
そして、そのハミングバードの壁掛けも♪

カナダのお話も、とても興味深く読ませていただきましたよー。
お仕事が大変な時期だと思いますが、続き、楽しみにしてます!!!
2009/11/24(火) 09:03:13 |URL|snow #mQop/nM. [編集]
No title
今年はインフル一色の年になっていますね。
医療関係者の方は大変でしょうね・・頑張ってください!!

長浜、今年行きましたよ~。
ハミングバードってそんなに小さい鳥なんですね。知らなかった^^;。
くちばしが針のようで・・・それをショップ名にするなんてとっても素敵だわ~。(自分の屋号もHNも短絡的で恥ずかしくなるv-393

カナダにいらした時に作ったというビーズの作品も見たいなぁ。
画像があったら是非紹介してください~♪
2009/11/24(火) 19:37:18 |URL|みこ #- [編集]
こんばんは
インフルエンザ早く終わってほしいですね
どこに行ってもインフルエンザの話しばかり
うちも金曜日に季節性のインフル打ちますけど

カナダすごいなぁ
ハミングバードは知らなかった勉強になりました海外はあまりいかないからなぁ

あ~眠いパン屋さんのイベントまでに間に合うかしら楽しもうね~
2009/11/26(木) 01:15:34 |URL|ゆうあかママ #- [編集]
No title
snowさん。
そうなんですよぉ。くちばしが本当に針のように「細ーく、鋭い」んです。
実際に見せてあげたい鳥というか、まるで虫です(笑)。オスとメスでは首周りの色が赤と白で違うんです。
カナダネタ少しずつUPするので、良かったらお付き合いくださいませv-343

みこさん。
カナダの時のビーズ作品はほとんど残ってないんです。ちなみに写真も、撮っとけば良かったと後悔ですv-406たぶん、探せばクリスマスツリーとリース、バレリーナあたりがあると思うので、見つかりしだいUPしますね。

ゆうあかママさん。
毎日毎日インフルエンザです・・・早くこの状況から逃げたいv-394
パン屋さんのイベントまで何か新しいのをっと思ってたんですが、作れませんでした。そのまま在庫持って行きます。天気はどうなんだろう???微妙な感じですよね(悩)。

2009/11/26(木) 17:10:39 |URL|はみんぐばーど #mKm8kOpQ [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kanata212.blog47.fc2.com/tb.php/12-5382004b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

