はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ナース仕事について。

04月25日(水)13時46分
大変お久しぶりです。いわゆるサボりです。
3月末の一宮でのイベントでは、たくさんの作品がお嫁にいき、ありがとうございました。
実は、そのまま在庫を瑞浪市と本巣市のイベントに連れていっていただきました。
店主のTさん、大変お世話になりました。

今日のお題は、ナース仕事について。

私は、ナースモードとハンドメイドモードの2つのスイッチがあります。

ナースモードについては、かなり厳しいタイプです。
それは、命にかかわる仕事だから。
もちろん、他のスタッフにも遠慮なく注意することはあるし、それによって気分を害している人がいるのも事実。
楽しくワイワイ仕事できれば、それでいいかもしれないけど、
1つのミスで被害を受けるのは患者さんです。
薬の量を間違えました、入れ忘れました、気がつきませんでした、忘れていました、見えませんでした(笑)というわけにはいかないんです。

私の注意を聞き流すのは勝手ですが、聞き流していいことと悪いことがあるっていうことを分かっていただきたい。それは、患者さんのため、自分のためです。

ナース仕事は、みんなの協力が必要なんです。もちろん私一人ではどうしようもできない状況は沢山あります。
私もミスすることもあります。その時は、反省反省・・・です。
その時に皆の手助けがあれば、「ありがとう!」って思います。
ただ、その手助けでさえも、マイナス思考で受け止めてしまって、「私はできるのにっ」と思うのはどうかな・・・と思います。本当にあなたは1人で全てできますか?私にはできません。チームワークでやるべきことだから。
分からないなら分からない、できないならできない、してないことはしてない、というのは恥ずかしいことではないのです。
その頑固さをもっと違う方向に向けていただきたい。変なプライドはいらないと思います。

なんでもそうですが、素直に人の意見を聞いてほしいなって思います。
このままでは、離れ小島状態になると思います。私達もそうせざるをえないと思います。

という重い(思い)メッセージを受けとめてください。



また大雪

02月02日(木)18時35分
今日は、大雪でした・・・・

願ってはいたけど、朝起きたら一面真っ白。

ということで、私の車はスタッドレスないため、恒例の徒歩通勤。
今の職場になって、雪のための徒歩通勤、3回目。

職場は、ギリ市外でして、私の速足で30分かかります。
途中、チュルチュルと滑って前進しない車を見ながら、「怖っ」と思いながら歩きました。

他のスタッフもお子さんいるのに、歩いて出勤してきたパートさん。
普段より1時間半も早く出て、結局渋滞に巻き込まれ、遅刻しちゃったけど、頑張ってきてくれたスタッフ。

こういう仕事は、「雪だから行けない」という無責任な気持ちではできないので、
皆えらいなぁ・・・と感心です。

でも、相変わらず、インフル地獄でして、来る人来る人インフルですわ。
A型が主流ですが、先日B型も出てたり、恐ろしいこの季節。

これからイベントが待ってるので、病気になるわけにはいきません!!!

毎日、マスク・手洗い・うがい励行です。

あ、ちなみに帰りも徒歩ね。雪がだいぶん溶けてたから歩きやすかったけど、往復徒歩通勤となると、
疲労感が!!!帰宅したら爆睡でした。


警報!!!

01月14日(土)23時22分
ハンドメイド友のブログめぐりしてたら、
家族の方が体調崩されてるみたいで・・・

只今、インフルエンザ・胃腸風邪の警報出てます!

クリスマスくらいから流行りだしていますが、
年明けたら一気に流行しだしました。

胃腸風邪は、食中毒???と思うタイミングで、突然!吐き気・嘔吐・下痢をします。

インフルエンザは高熱がなくても倦怠感・頭痛・関節痛だけでも、感染してる可能性高いです。

予防は、マスク・手洗い・うがいの3点セット。
これしかないです。

マスクは慣れてないと息苦しいとかで嫌がられる方多いですが、
この季節、マスクすると暖かいですよ。

私達夫婦は、寝るときは加湿器かけてマスクして寝ます。
もちろん、外出から帰ってきたら、手洗い・水うがい。
外出中もマスクしてます。

私は、職業病なので、マスクしないで咳してる人見かけたら、ダッシュで逃げてます(笑)。
で、潔癖症の人かのように、電車など、公共機関で皆が触るところは、なるべく触りません。

家族がインフルになっても、出勤停止命令出るので、この季節は神経質になってます。

皆さん、お気をつけくださーーーい。


流行中・・・

01月05日(木)18時21分
本日から、仕事はじめの私。

1週間、正月休みだったため、ややボケぎみで仕事してました。

でも、ボケっとする暇もなく、目が回るくらいの患者さまの大群。
今日は、採血・点滴係だったため、ひたすら刺す!刺す!刺す!

うちの院長は、元旦、休日診療所でのお勤め、

どうも、「インフルエンザ」「胃腸風邪」が大流行らしく、
覚悟はしてたものの、それらしい患者さんが来るわ・来るわ。

とうとう流行はじめたという印象。

ワクチン打ってても、インフルエンザなってる人多数のため、
要注意です!!!

私は、この時期、どこに行くにしろ、マスクをお供に・・・
きっと周りの人たちは、私がインフルエンザにかかってるんだろう視線で見てる感じがあるけど、
これは自分を守るため。

この職業というか、クリニックでは、病気になると「恨まれる&代わりがいない」ので、
病気になってはタブーなんです。といっても、なる時はなるけどね。

今日は、事務のスタッフの旦那さんがインフルエンザと診断。
家族がインフルエンザでも、出勤禁止命令です。
去年は私も旦那がインフルになり、そういう状況に陥りました。

皆様、お気をつけください。


久しぶりにナースの話

03月08日(火)20時30分
皆さんの周りでは、インフルエンザ流行ってません?

私の旦那はんも、1月末インフルエンザにかかりました。
第一発見者は私、検査キット持ってて、怪しんで、先生と検査するタイミング相談して、
「エイ!」って検査したら、即効でA判定。しかも、タミフル持ってて、飲ませて、
私も予防で飲んだけど、1日私は出勤停止命令でした。
私の旦那はんもそうだけど、ワクチン打っても意味なしです。

今、私の職場の地域では、すんごい流行ってます。
まず、子供はインフルBね。B型は意外と軽症っぽい印象。
今年は、新薬「イナビル」っていう吸入薬あるから、1回(大人は2キット分、子供は1キット)吸入すれば良し。
大体、翌日には熱下がるみたいです。実は点滴バージョンもあるけど、私のクリニックでは使ったことなしです。

知ってます???
よく風邪には、うがい・手洗い・マスクっていうけど、
うがいは「水うがい」で十分です。
京都大学の研究は、水うがいで風邪4割減少・・・というものがあって、
私のクリニックでは、うがい薬は処方したことありません。
もちろん、私も水うがいです。
変に消毒薬入っているほうが、喉を荒らしますよーということです。

消毒っていえば、我がクリニックでは、外科治療に消毒は使いません。すべて水荒いです。
「湿潤療法」って言って、「消毒しない・乾燥させない」って方法で、傷はきれいに治ります。
もちろん火傷もね。詳しくは追々・・・


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

はみんぐばーど

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

