はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


和紡布つづき。

06月16日(土)22時26分
手織り和紡布を使い始めて、1週間経ちました。

とりあえず、肌トラブルは今のところなし。
以前、麻のふきんで洗顔した時があって(お店の人が大丈夫!って言ったから)、
その時は、知らない間にトラブル起こしてて、職場の人から「顔赤いけど?どうしたの?」っと言われて、
気付いたのだけど・・・・

私は、お風呂に入るときに洗面器に入れたお湯を、和紡布にたっぷり含ませて、やさしく・そーっと
顔を拭きます。これで、メイク落ちてます(すごいっ)。
だから、メイク落としを使わなくなったのだけど、今在庫であるメイク落としはどうしましょーって感じです。顔を洗った後で、そのまま体をちょっとボディーソープつけて洗ってます。

ネットでいろいろ検索していると、
ある人は、洗顔用→ふきん用→雑巾→土に埋める・・・・らしい。
そう、オーガニックコットンは土に戻るらしい、なんとエコなっ。

私は、おもちゃの機織りで作ってて、だいたい横20cmくらい、縦25cmくらいの、ちょうど顔サイズのものが出来上がります。

頑張れば(縦糸のかけ方を変えれば)、マフラーみたいなのも作れますが、根気がないので、顔サイズのものが定番になってます。

もうちょっと、研究!?して和紡布の魅力を追求してみます♪


和紡布にハマる。

06月10日(日)22時00分
5月に奈良に遊びに行った時、ふらっと立ち寄ったお店「自然の布館」で和紡布に出会いました。

オーガニックコットン100%、しかも「手つむぎ」。だから、糸が凸凹してて、優しくて軟らかい風合い。
「洗う・吸水・拭く・磨く・和らぐ」という機能のある布。

一番驚いたのは、水を含ませた和紡布で顔を拭くと、簡単メイク程度なら落ちるということ。

で、試しにハギレと飾り用の手つむぎのカラー糸を買って帰りました。

ということで、先週、そのお店の年に一度の大セールがあるということで、奈良の法隆寺方面へ行ってきました。
1日目は、私1人で行って、手つむぎ糸での機織体験してきました。
IMG_3128_convert_20120610211515.jpg
IMG_3130_convert_20120610211706.jpg
IMG_3133_convert_20120610211903.jpg
IMG_3114_convert_20120610212209.jpg
結局、スタッフさんとお話したり、体験したり、買い物したり(手つむぎ糸を大量に購入)して4時間半ほど滞在。

2日目は、京都の友人と旦那はんと合流し、3人で機織体験。
IMG_3116_convert_20120610210952.jpg
IMG_3126_convert_20120610211158.jpg
IMG_3127_convert_20120610211329.jpg
旦那はんは、裂きおり体験してました。

そこで、偶然出会った愛知県知多から来たというお客さん。
どうも彼女は4ヶ月前に友人からプレゼントされた和紡布で洗顔したら、色が白くなって!?ツルツルになって!?
やめられなくなった・・・と。その話で、私のテンションはUPしまくり。

2日目も、4時間近く滞在し、ハギレや糸やらと買占めて帰ってきました。

帰宅後、オマケにもらった和紡布で洗顔したら、メイクがお湯だけにきれいに落ちたことにビックリ!
それからはメーク落としなしになってます。
和紡布は、その凸凹のスクラブ効果で洗顔できるみたいです。アトピーの方にもいいらしいですよ。

そして、ハマるの巻↓
続きを読む


GWとフルーツなポーチ

05月13日(日)18時39分
GWは、山口の実家に帰っていました。
GWに帰るのは、17年ぶり?・・・それは、激混みするから。

寒くない季節に帰るのもいいですね、荷物が少なくてすみます(笑)。

結局、帰っても遠出することなく、実家周辺で過ごしました。
IMG_3076_convert_20120513181716.jpg
IMG_3068_convert_20120513181508.jpg
帰ると必ずこの海を見に、毎日通います。のどかでいいですよ。
実家のピーちゃんも元気。好物は、ご飯と豆腐と、うどん♪
IMG_3066_convert_20120513182048.jpg

初めて、SL山口見ました。
IMG_3038_convert_20120513181929.jpg
山口に20年近く住んでたのに、興味は今までなかった。旦那がカメラが趣味で、見に行くことに。
意外とかっこ良かった。興奮してしまいました。今度は津和野までの2時間を往復で乗ってみたいかな。

そして、実家に帰ってもハンドメイド↓
続きを読む


フルーツ?なポーチ

05月01日(火)12時25分
只今、GWです。皆さんはお出かけの予定はありますか?

ちなみに、私の職場はいわゆるカレンダーどおりですが、私だけ9連休中。
本当は、29日に実家の山口まで帰る予定だったのですが、
旦那はんに本日お仕事が入ってしまい、2日遅れの出発に変更になりました、トホホ。
出勤しようと思えばできるけど、せっかく皆に代わってもらったし、甘えちゃいました。

なぜ、9連休にしたかというと、いつも年末年始に帰っても、バタバタで終わってしまうのと、
大分県に父の実家がありまして、祖父母は早くにもういないのだけど、
私の姉のお墓があるんです、私の姉は生後6ヶ月で心臓病にて他界。
私は会ったことももちろんない。今は祖父母と同じお墓に入っていて、20年近くお墓参りしたことなし、
車を持たない父母のために、九州に連れて行こうと勝手に計画したわけ。

結局、出発遅くなってしまい、年末年始よりもややショートな日程。
母も現役ナースしてるし、隔日夜勤してるらしく、ノル気ではなかったけど。
母いわく、「私が仕事辞めてからでもいいんじゃない?」っていう話に。
それまでに父が元気だったらいいけど・・・
とりあえず、旦那はんが私の実家に帰りたがってるんで、帰ります。

GWの最初の2日間は、いわゆる暇だったので、洗濯したり、衣替えしたり、ハンドメイドのイベントのお客さんしたり、のんびりしてました。

6月に埼玉の委託店のイベントあって、「フルーツ展」というテーマで、
1年半ぶりに手縫いポーチ登場です↓
続きを読む


またまたカードケース。

03月16日(金)10時54分
皆さん、大変お久しぶりです。

「なないろマルシェ」終了後、やや燃え尽きてしまってました。

改めて、ななマルのイベントでは、主催者さま・参加者さま・お客様ありがとうございました。

私のミニがまちゃんのワークショップ後、2件ほど問い合わせいただきました。

同じワークショップを開きたいが・・・という内容。

ワークショップを開く以上、そういう問い合わせがいつか来るとは思ってました。

もちろん個人的に楽しんでいただくのは、私も嬉しいことと思ってます。

ただ、あのちっぽけな形も、3年前に施行錯誤して、ミリ単位で調整して、
作り方も自分で考えて出来上がったものです。あと、すごく簡単にできるように・・・
(形・ラインがきれいにでるように仕上げました)

なので、キット販売もしたことですし、個人的に楽しまれるのは結構です。

でも、私も苦労した上でのミニガマちゃんなので、私もわがままな人間。

安易に考えないでほしいところが本音です。

今後のことも、ちょっと考えてしまった私です(心がちっちゃい私だな・・・)

と、気を取り直して、カードケース新作の話↓
続きを読む


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

