はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


間取りを決める③

11月01日(木)20時00分
2階の間取りは↓
IMG_3237_convert_20121028184847.jpg

2階は3部屋(9.2畳の主寝室、6畳×2の子供部屋)になってます。
本当は、全室南面にしたかったけど、フリースペースの確保は譲れなかったため、
こういう間取りになりました。

①フリースぺースを1つの個室ぽくするため、階段はIではなくL字に上がる形にして、壁を設けました。

②屋根には約9畳の屋根裏収納を設けました(旦那希望)。
 階段横の通路から天井の取ってを引っ張れば、屋根裏に続く階段が出てきます。

③洗濯物はフリースペースの勝手口から、西バルコニーへ。
 雨の日は、フリースペース内へ。

という感じです。

次回は、壁紙(クロス)選びへ。
スポンサーサイト


間取りを決める②

10月31日(水)20時00分
1Fの間取りは↓
IMG_3236_convert_20121028184716.jpg

LDK15.6畳、和室6畳、南玄関を挟んで分かれています。

①玄関にはシューズクローゼットを設けて、すっきりにする予定。

②キッチンにはパントリーで収納力UP。

③キッチンから直接トイレ→洗面室→浴室の動線。

④洗面室には、可動棚設置し、すっきりスペースに。

⑤洗濯ものは、洗面室出て、そのまますぐ階段上って2階へ。

⑥和室は床の間やめて、クローゼットを設け、押し入れとともに収納重視。

次回は、2階の間取りにつづく・・・




間取りを決める①

10月30日(火)20時00分
実は、間取りは一番初めに決めました。
その前に、すでに屋根の形は決めてて、北側にある隣家の日当たりに影響しない&将来ソーラーを付ける時に
困らないシンプルの形にしました。

私の希望は、
①LDKと和室(6畳+仏間付き)を別々に分けること。

②水回りの動線重視。

③階段の上り口は玄関から見えない。

④2階にはフリースペースを設け、そこから西ベランダへ行けること。

⑤フリースペースは、雨の日の洗濯が干せたり、同居したときに、逃げ場的スペース(ちょっとした椅子やテーブルが置ける)にするための、ある程度の広さを確保。

⑥1階の水回りは、全て引き戸(いちいち戸を開けたくないから、老後を考えて)。

⑦収納:キッチンにはパントリー、洗面室には可動棚、玄関にはシューズクローゼット。

以上を伝えて、建築屋の社長さんが案を考えてくれて、マメに通いながら微調整しました。

実際の間取りは次回につづく・・・


TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。