はみんぐばーどのサノフラワーのある暮らし♪

本職はナース。2014年6月、サノフラワー認定講師資格合格しました。只今、トロッケンクランツ認定講師取得を目指してます。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


サノフラワーでの初イベントのお知らせ

12月04日(木)17時00分
また長らく放置しておりました。

サノフラワーの認定講師の資格を取得してから、今度は!まめに更新しようと思っていましたが、ダメですね。
やはり看護師していると毎日仕事で終わってしまいます。

いきなりですが、
サノフラワーでのワークショップでイベントに参加します。
12月7日(日)あま市美和文化会館で開催される「なないろマルシェ」に参加します。
そこで「サノフラワーのリース?壁掛け作り」体験を行います。
nana12071_convert_20141205213801.jpg
IMG_4170_convert_20141205213027.jpg


このイベント参加に向けて、3か月前から花材の準備をしてきましたが、サノフラワーはタイの工場で作っている花で、輸入ものです。私が、今回使用しようと思ってたメインの花が、入荷はしたのですが、大きさ・長さ・形等が全く異なったため(タイ人さんは気まぐれなのかしら?)、キャンセルすることとなり、計画が振り出しに戻ったしだいです。現時点で、入荷できる花材で、価格等を考慮し、デザインを変更することになりました。

今回、サノフラワー認定講師取得後の初デビュー戦では、どうしても大きな花を使用したく、その方がお客様に「サノフラワーはこんな花!」と認知してほしかったから、今回のワークでは大きな花を2本選んでいただき壁掛けを作っていただこうかと。
価格は、選ぶ花によって異なるため、900円からとなります。

サノフラワーの大きな花達には、太いワイヤー40-60cmほど付いています。そのワイヤーを生かして、簡単なサークル状の形だけではなく、クネクネと曲げて好きな形にアレンジしていただけたらと思います。

実際、サノフラワーはプリザとは異なり、華やかさに欠けます。ただそんな控えめな感じが和風・洋風に限らず、馴染み、長く私達を癒してくれると思っています。今回は、あえてクリスマス風にはせず、季節問わず、飾っていただけるようなアレンジにしていこうと思ってます。

このイベントでは、屋外で「ごちそうマルシェ」が開催されます。
また、1000円以上の買い物で、作家プレゼントなどが当たるくじ引きも行われます。
皆さまの来場を楽しみにしています。

では、当日お会いしましょう。

P・S エルフィさん、お久しぶりです。大阪に戻られるころ、送ることができたらと思ってます。


お知らせ

06月26日(木)23時05分
長いこと、ブログを放置してしまって、ごめんなさい。

只今、ブログを整理整頓中です。

近日中に、「はみんぐばーど」は生まれ変わります。

それまで、お待ちくださいね。


新年

01月13日(月)19時08分
5か月ぶりの更新です。

ブログのテーマに「多肉植物」を追加して以来、音沙汰なく・・・
あちらこちらから、「更新しないの?」とご要望が多くなったので、頑張りました。

以前のように、マメに更新せず(できず?)、老いを感じます(笑)。

改めまして、新年!!!です。
IMG_3874_convert_20140113180102.jpg
毎年、私の実家の山口に帰郷するのですが、今年は新築してはじめての正月なので、帰りませんでした。
私の両親はきっと寂しかったと思います。ちょっと心が痛みました。GWに帰ろうと思います。

最近は、ハンドメイドに対するモチベーションが上がらず、イベント参加のお誘いは来るのですが、
断る方が多く、申し訳ないと思ってます。
今年は、少し気持ちがUPできるよう頑張ります。

ということで、ハンドメイドせず、何をしてるかというと、ガーデニングです。
一軒家を持つまでは、興味を持つこともなかった植物。新築祝いでいただいた観葉植物をきっかけに、
多肉植物やら、いろいろ凝りだした次第です。
母が、植物大好きで、その遺伝子が今頃開花?したらしく、只今の我が家はほぼ植物園になってきています。

我が家の美人多肉ちゃん紹介です↓
続きを読む


近況報告

08月21日(水)09時16分
お久しぶりです。いきなりですが、

1年半ぶりにイベントに参加します↓
20130730_707586_convert_20130821085938.jpg
20130809_721093_convert_20130821085851.jpg
私は、今週25日に、いつもの「ミニがま口キーホルダー作り」体験で参加します。

ところで、前回のUP以降から4ヶ月半ぶりです。
引っ越してから片付けやら、山口の実家の母や名古屋親戚に新居をお披露目したり・・・

もちろんナース仕事・・・毎日20時、20時半、21時に帰宅し・・・
生活に慣れるのに大変でした。なんてっても、通勤時間が3倍になったのは疲れます。

お盆も、仕事でして、ようやく世の中のお盆明けに3連休中です。

今の我が家↓
IMG_3724_convert_20130821082928.jpg
お気に入りのドア↓
IMG_3710_convert_20130821081939.jpg
よく見ると、こんなリース付けちゃってね・・・これは私が作りました。
IMG_3711_convert_20130821082053.jpg

玄関あけると・・・
IMG_3709_convert_20130821081812.jpg
新築祝いでいただいた観葉植物さんがお出迎え・・・
ニッチには、カナダで買ったクマさん達、このニッチは気分によっていろいろ置物変えています。

玄関照明、リビングと共有のステンドグラス・・・
IMG_3716_convert_20130821091946.jpg
このステンドグラス、大阪のお店でサイズ・デザインをオーダーし、大工さんに取り付けていただきました。
玄関から、リビングから見えるので、良いアクセントになってます。
照明も私がネットで注文しました。この照明は、私の実家のトイレにあるものとほぼ一緒です。

最近ハマッてるもの、多肉植物↓
IMG_3714_convert_20130821082610.jpg
IMG_3713_convert_20130821082426.jpg
IMG_3712_convert_20130821082254.jpg
多肉ちゃん、6月末のハンドメイドのイベントで、知り合いのブースで出会い、購入したのをきっかけに、多肉の魅力に惹かれました。上手く育つと良いです。暇あれば、お花屋でうろついています。

休み中に作ったのも↓
IMG_3719_convert_20130821092157.jpg
IMG_3723_convert_20130821092342.jpg
(一部)プリザーブフラワーの寄せ植え、これも6月のイベントでワークショップに参加し、自己流で作っちゃいました。容器は100円セリアのものです。


少しずつ、今の生活に慣れていってます。

これからは少しづつ、紹介していこうと思います。






新居完成♪

04月06日(土)22時35分
3か月ぶりの更新です。

その間、たくさんの方々に訪問していただいていたみたいで、本当にありがとうございます。

フルのナース仕事+新居のことで、気持ちMAXで、この3カ月間過ごしていました。
IMG_3557_convert_20130406220017.jpg


無事に新居完成し、4月5日に引き渡しを受けました。
それまでのいろいろな事務手続きは、私がメインでしてまして・・・
心底疲れました。患者さんには、最近「疲れてるね」だの「痩せられたみたいだけど大丈夫?」だの
心配のお言葉をかけてもらい、自分ではそんなことも感じず???
逆に自分が心配になりました。

内装は、おいおい紹介するとして、外観だけ↓
IMG_3559_convert_20130406220209.jpg
IMG_3560_convert_20130406215859.jpg

私のこだわりは、外壁の色!この色は
IMG_1811_convert_20121027193506.jpg
以前もお話しましたが、11年前、ワーホリでカナダで過ごした思い出の家に似せたもの↑

うーん♪似てるかな♪
でも、良く見るとチョコレートの「アポロ」みたいな(笑)?
私は「アポロの家」と呼んでおります。

いかがかな?
引っ越しは、4月27日。昨日から、せっせと小荷物運んでおります。

そして、カリモク家具・・・・
続きを読む


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Author:はみんぐばーど
広島県生まれ、山口県育ち。
今は、愛知県あま市在住。
2001年ホームステイ、2002年の1年間をワーホリでカナダ滞在してから、カナダ好きに。
第2の故郷はカナダ・プリンスエドワード島(赤毛のアンの物語の島)。

B型の私とB型の旦那の2人暮らし。

2013年4月になんちゃってアーリーアメリカンな新居に暮らしはじめて、お花、特に多肉植物を育てています。

2014年6月にサノフラワー認定講師資格合格。

2014年12月~トロッケンクランツのレッスン開始。認定講師資格取得に向かって頑張ってます♪

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QRコード

